音読の効果は?


★音読を理論ではなく、統計的なアプローチから調べたいと思います。

音読による学習法について、皆さんから色々な意見がありました。そのほとんどは音読はイイよというご意見です。

一応このサイトは「英語とは何か?」と言うことを考え、繰り返しを減らす事を目的としています。なのでただ繰り返すだけの音読では、英語は気合だ根性だという従来の勉強法と同じでしかありません。それでも音読をするならば、音読する回数を減らし、学習に取られる時間を減らす方法を考えるか、音読による何か別の効果がなければなあと考えていたからです。

すると、掲示板にてリスニングや特にスピーキングにおいて有効であるとのご意見を頂きまして、ちょっと考え方が変わり始めました。という訳で、音読による効果を検証する為に、一つ皆さんよりアンケートを取りまして統計を取って見たいと思います。

音読は非常に効果がある!!と言われる方も多いのですが、私としては音読の効果の理論的な説明を聞いても、あまりにも基礎的な勉強法のためか、何か頭にピンと来るものがなく、何か腑に落ちない状態なので、理論よりも統計的なアプローチから攻めてみようと、こんな企画を考えました。


★でも「音読」って、一体何だ??

音読のアンケートも多少集まるにつれ、私がちょっと驚いたのは意外と音読を実践されている方が少ないということです。アンケートの半分以下に留まっているのが現状で、海外滞在経験が無く音読を実践されている方ですと大半が音読をしておりません。

また逆に意外だったのは、海外滞在の経験がある人や仕事で英語を使っている方が、音読をよくやっていることです。

「英語が身近にある状況で、何でワザワザ音読なんてやってるの?」

というのが素朴な疑問が浮かぶ中、掲示板で音読の練習法について「K/Hシステム」と言うものを紹介されました。
この「
K/Hシステム」では、発音だけでなく、イントネーションとリズムを文章全体で捉えることに主眼を置いており、また音読の練習法も事細やかに指導されて内容もなかなか感心されられるものです。

確かに、掲示板で「音読」を推奨して下さった方々も、「音読」もただ読んで口に出すだけでは効果は低いし、適切な練習法を必要とする「音読」はむしろ上級者向きの学習法ではないかとアドバイスされています。

実際この「K/Hシステム」のテキストでのは、この本を3ヶ月繰り返し音読しろと指導しています。たったCD1枚の英文テキストを3ヶ月間繰り返すのですから、テキストの英文を暗記することはもちろん、単語のイントネーションや我々日本人にとっては聞き分けにくい微妙な発音方法の違い、さらには息継ぎする場所まで覚える程、”100%”正確に理解する必要があると説かれています。無論その方法も実例を示しながら、具体的にステップ毎説明されています。

「ぜったい〜」(音読を勧める本は何故か皆”ぜったい”という枕詞が付くので、その類の本をこの呼び方でまとめます。)とかいう本では、「音読」についての学習及び練習法の目的も、その具体的な方法も示さず、ただ「騙されたと思ってやってみろ!!」(怪しさ爆発!!)と言っています。

巷では「ぜったい〜」のスパルタ的な学習法が盛んのようですが、どうやら「音読」でも海外滞在経験のある方又は英語上級者が薦める「音読」と、滞在経験の無い者が知っている音読とではどうやらモノが違うようです
音読による学習方法について賛否両論が多いのも、「音読」の定義と認識に差があるからではないでしょうか?

以下に出版社のHPのリンクを記しますので参考にして下さい。

K/Hシステム「究極の英語学習法」

「K/Hシステム「究極の英語学習法」(Amazonからの購入はこちらから)


★アンケートの結果です。 

まだアンケートの数が少ないので、とりあえずそのまま今までのデータを掲載します。
エクセルにそのままコピー出来るので、そのまま分析計算してみて下さい。

なお、現在私が使用しているプロバイダではCGIが使えまえんので、アンケートの集計は終了させて頂きました。

リスニング リーディング トータル いつも英語を
使ってますか?
音読やってる? 音読がどっち
が有効?
音読は初心者?
上級者向け?
375 275 650 NO NO LISTENING
210 215 425 NO NO LISTENING
370 370 740 NO NO LISTENING
420 305 725 NO NO LISTENING BEGINNERS
310 270 580 NO NO LISTENING BEGINNERS
325 305 630 NO NO LISTENING BEGINNERS
400 250 650 NO NO LISTENING ADVANCED
405 375 780 NO NO LISTENING BEGINNERS
410 280 690 NO NO LISTENING BEGINNERS
180 115 295 NO NO LISTENING BEGINNERS
460 435 895 NO NO LISTENING
350 355 705 NO NO LISTENING
355 395 750 NO NO LISTENING
340 230 570 NO NO LISTENING BEGINNERS
385 385 770 NO NO LISTENING
475 400 875 NO NO Not at All
305 315 620 NO NO Not at All
225 225 450 NO NO READING
300 295 595 NO NO READING
300 240 540 NO NO READING
200 110 310 NO NO READING BEGINNERS
355 460 815 NO NO READING BEGINNERS
295 295 590 NO NO READING BEGINNERS
355 320 675 NO NO READING
400 290 690 NO NO READING
295 215 510 NO NO READING BEGINNERS
330 360 700 NO NO READING BEGINNERS
300 350 650 NO NO READING BEGINNERS
400 260 660 NO NO READING
365 315 680 NO NO READING BEGINNERS
410 260 670 NO NO READING
450 375 825 NO NO READING BEGINNERS
250 200 450 NO NO READING ADVANCED
410 320 730 NO NO READING BEGINNERS
395 355 750 NO NO READING BEGINNERS
415 345 760 NO NO READING BEGINNERS
280 265 545 NO NO READING BEGINNERS
380 255 635 NO YES LISTENING
450 415 865 NO YES LISTENING
325 180 505 NO YES LISTENING BEGINNERS
295 320 615 NO YES LISTENING BEGINNERS
265 335 600 NO YES LISTENING BEGINNERS
345 295 640 NO YES LISTENING BEGINNERS
375 350 725 NO YES LISTENING BEGINNERS
390 270 660 NO YES LISTENING BEGINNERS
430 385 815 NO YES LISTENING ADVANCED
350 230 580 NO YES LISTENING BEGINNERS
220 235 455 NO YES LISTENING BEGINNERS
415 275 690 NO YES LISTENING BEGINNERS
320 285 605 NO YES LISTENING BEGINNERS
355 385 740 NO YES LISTENING BEGINNERS
350 300 650 NO YES LISTENING BEGINNERS
325 330 555 NO YES LISTENING ADVANCED
320 195 515 NO YES LISTENING BEGINNERS
435 375 810 NO YES LISTENING BEGINNERS
370 340 710 NO YES READING
485 400 885 NO YES READING BEGINNERS
480 475 955 NO YES READING BEGINNERS
470 395 865 NO YES READING BEGINNERS
420 200 620 NO YES READING ADVANCED
405 410 815 NO YES READING BEGINNERS
450 425 875 NO YES READING BEGINNERS
350 380 730 NO YES READING BEGINNERS
405 315 720 NO YES READING ADVANCED
260 275 535 NO YES READING BEGINNERS
320 210 530 NO YES READING BEGINNERS
460 460 920 NO YES READING BEGINNERS
300 300 600 NO YES READING BEGINNERS
495 495 990 NO YES READING BEGINNERS
330 355 685 NO YES READING BEGINNERS
420 280 700 NO YES READING BEGINNERS
250 250 500 YES NO LISTENING
495 455 950 YES NO LISTENING BEGINNERS
425 375 800 YES NO Not at All
330 400 730 YES NO READING
345 195 540 YES NO READING BEGINNERS
475 450 925 YES YES LISTENING
450 380 830 YES YES LISTENING
325 325 650 YES YES LISTENING
495 395 890 YES YES LISTENING ADVANCED
300 250 550 YES YES LISTENING BEGINNERS
460 435 895 YES YES LISTENING BEGINNERS
410 360 770 YES YES READING
495 465 960 YES YES READING
410 325 735 YES YES READING BEGINNERS
470 450 920 YES YES READING BEGINNERS

★音読アンケートのコメント

とりあえず、音読をやっている人が思ったより少ないとゆうことは変わってません。これは音読以外の勉強法もあるし、まあ私もバランスを重視した方が良いと思ってるので、こんなもんだろうって感じでした。「音読、マンセー」って人は、あまりいないようです。

また音読をやっている人の方が100点程、TOEICのスコアが高いです。この100点の内、音読による効果は何点分になるのか?なんて分かるはずもないですが、まあ音読をしている方は当然他の勉強法も数多く実践しているでしょうから、これは他の勉強法の積み重ねの結果なんだろうと思っています。

あとは私の予想と異なる結果となりました。
音読はリーディングにも有効であると言う人が多いことです。音読はかなりのスピードで英語をしゃべることになるので、ただ聞いてマネをするだけでは絶対にスピードについていけません。やはり次に何を喋るかを予想する必要があり、また語形の変化等の細かい点を見逃さない為にも、ある程度文法に対する勉強も必要だと思われます。

もう一つ予想と異なる点は、音読は上級者向けと回答する人が少なかったことです。 初心者にもOKよ!ってことですね。


トップページへ戻る