その7です。(+今、お店を作っています+から続いています。)

お待たせ致しました。お店が始まって初めての更新です。

大変遅くなり、申し訳ありませんでした。待っていて下さる方も多かったようで、ホントにゴメンナサイ。

まずは、お店が落ち着いてからと考えていたため、後回しになっていました。

いろいろな方々のご協力もあり、カタネベーカリーは無事に開店致しました。

宣伝のようなことはほとんどせず(このホームページだけです)オープンしたのですが、

ご近所の方々が毎日いらして下さって、宣伝活動までして下さっているようで、

みなさまのおかげで、毎日忙しく働いております。

私たちの目指すお店は、毎日行きたいお店です。

「どんなお店になるのかな?」でも書いていましたが、

フランスのパン屋さんのように誰かのいつものお店になりたいと考えています。

開店して1ヶ月、ちょっとづつ理想に近付いているような気がします。

毎日同じお客さまが、顔を出して下さり、

「今日は何にしようかな。」「昨日のあのパンおいしかったよ。」

と言って下さいます。

しばらく会う機会のなかった人たちが、私たちのお店で「あら、お久しぶり」

なんてこともよくあります。

こんなに早くから、地元の方々に支えられてお店をできることを本当に嬉しく思います。

また、同じ方に毎日同じパンを買って頂くことも良いプレッシャーになっています。

パンの様子が違うと「今日のパンちょっといつもと違うわね。」なんて事になりかねないので…。

それでも、まだまだ理想は遠く高いところにあります。

もっともっと良いお店にしていかなくてはと毎日考えております。

あっという間の1ヶ月でしたが、いろいろなことがありました。

寝坊してしまった日もありますし(開店時にはちゃんとパンが並びましたが…。)、

引越しや開店の疲れと、睡眠不足が重なってみんなで風邪をひいたりもしました。

家族全員が風邪でダウンしても、お店を閉めるわけにはいきません。

アルバイトの人たちに協力してもらいながら、何とか切り抜ける事ができました。

開店の頃は、朝の3時に始まった仕事が12時近くまで終わらない毎日でしたが、

今では9時くらいには終わり、子供たちと遅めの夕食が食べられるようになりました。

落ち着いてきたので、新商品も週に1つくらいのペースで作っています。

この頃はクリスマスに備えて、シュトーレンやベラベッカの準備を始めました。(ちょっと遅いですが)

ベラベッカ↑

子供たち(ユズとアンズ)は毎日楽しく保育園に行っています。

アンズ(妹2歳)が大きくなったからか、保育園から戻ってくると2人でずーっと遊んでいます。

我が家は階段で厨房と住居がつながっているため、

お店を始めた頃は階段から「ママー」と営業中でも呼ばれてしまい、困っていたのですが、

今は私がお店に出ていても2人で仲良く遊んでくれているので助かっています。たまにケンカもしていますが…。

子供たちもパンの食べ方を工夫しながら「こうやって食べるとおいしいね」などと言っては、

毎日パンを食べています。

カタネベーカリーはやっと、一歩を踏み出したというところです。

これからいろいろと勉強していくので、みなさんもご意見ご要望などお寄せ頂けると嬉しいです。

年内に更新できると良いなと思っていますが、どうでしょう???

また、おヒマな時にでものぞいてみて下さい。

それでは。

2002年12月9日

その6へ→

その8へ→