の1 8です。

こんにちは。やっとホームページの引っ越しができました。

ブックマークはこちらにお願いいたします。

パソコンも買い替え、プロバイダーも変わったのでたくさん不都合があり、ちょっと大変でした。

皆さまにもご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

まだ、文字化けが入ってしまうなど、問題もありますが、とりあえず引っ越しは完了しました。

まだ、2台のパソコンを使い分けている感じなので、まだ落ち着きませんが。


4月になり、暖かかったり、寒くなったりしていますね、三寒四温というのでしょうか?

今年は桜の咲く中、長女ユズが小学校に入学しました。

ランドセルがとても重たそうですが、お友達と毎日楽しく通っています。

いつも思うことですが、子供の成長はホントに早いですね。

春は引っ越しのシーズンでもあるので、お店での出合いやお別れもいくつかありました。

「明日引っ越しなんです。」という方もいれば、「カタネベーカリーの近くに越してきました!」という人も。

私たちはずっとこの場所でやっていこうと思っているので、

離れてしまった方もいつか近くを通って、懐かしく立ち寄ってくれたら嬉しいなぁと思います。


八百屋さんから「ジャム用のイチゴ入ったよ。」と連絡をいただいたので、イチゴのジャムを作りました。

手作りのため、少ししかお店に並びませんが、良いイチゴが入った時にはちょこちょこおつくりしています。

ジャムにできるようなフルーツが、もっとたくさん手に入ると良いのですが…。

ジャムづくりはなんとも言えない気持ちになります。

ジャムの色も香りもたまらなくおいしそうで、

甘ーい香りにつられて子供たちも地下の厨房にやってきては「あージャムの匂いがすごいんですけどー。」

「なんだか食べたくなっちゃうよ」と大さわぎしています。

フランス風にレモンを入れず、作ってみました。バニラ入りです。

機会があればお試しください。

みなさん合羽橋(カッパバシ)をご存じですか?

浅草の近くにある飲食関係の問屋街なのですが、私はお店で必要な物を買いに月に1〜2回行っています。

ビックリするような大きなお鍋やお菓子の型、包装用品、その他いろんな物が売っています。

今はあまり時間がないので、目的のお店だけ急いでまわって帰っていますが、

お店を始める前などは1日中いろんなお店をまわったりしていました。

お料理やお菓子作りのすきな人はもちろん、雑貨好きにもたまらない所だと思います。

余計な物もたくさん買ってしまうのですが…。

合羽橋に行った時のお楽しみは駅を出たところにある「焼そば屋さん」のいなりずし。

田原町の駅を降りたらまずいなりずしを買って食べながら合羽橋に向かうのが私のお決まりのコースです。

懐かしい甘さでとても美味しいですよ。

行くお店もだいたい決まっていて、ちょっとオシャレ風なDr.goodsに寄って、お菓子の森や新井商店、川崎商店、

伊藤景パックをまわり、そして最後はいろいろ売っているプロパックという感じです。

(合羽橋に行くといろんなお店で通りの地図がもらえるのでそれを見ながらまわると良いかも知れません。)

その時々で、ユニフォーム屋さんに寄ったり、ビンの専門店(ジャム用のビンはここで買っています。)に行ったり、

重さも考えずに特売の食器を買ってみたりもします。

帰りはいつも大荷物なので、脇目もふらずにまっすぐ帰ります。

ぶらぶら歩くのに良い季節なので、ふらりと合羽橋散策なんていかがでしょうか?


今年に入って習いはじめたフランス語もコツコツやっております。

週に1度で1時間なのでメキメキ上達という訳にはいきませんが、

やっぱり先生の下で、クラスのみんなと学習し始めてからは、

家で本などで勉強していても、理解の度合いが違うようです。

なんていっても、まだ全然話せませんが…。地道に頑張っています。

同じスクールにお店のお客さまも通っていたりして、世間は狭いなぁと思っています。

今年も夏にフランスに行く予定なので、その頃までにはもう少し上達していたいなと思っています。


デジタルカメラの調子が悪く、写真がとれませんでした。ごめんなさい。

そろそろこちらも買い換え時なのかもしれません。

本当にいつも更新が遅れていますが、少しづつペースを安定させたいなと思っています。

お店の方もアルバイトの人たちの出入りがあまりに激しく、お客さまにもご迷惑をおかけしていたため、

何人か社員として採用しました。こちらも安定するまで少しバタバタとするかもしれませんが、お許しください。

それでは、またおヒマな時に覗いてい見てください。

その17へ→

その19へ→