その10です。

こんにちは。3月に入ってもまだまだ寒い日が続いていますね。

それでも朝、明るくなるのが早くなって、早朝から働く私たちには嬉しい限りです。

お客さまも早朝のご来店が増えてきました。

これからもっと暖かくなると、早朝のお散歩も気持ちが良いのでしょうね。

先日、臨時休業を頂いて、幕張メッセで行われたモバックショウに主人と行ってきました。

モバックショウは製パン製菓の機材展で、そのなかで2005年のベーカリーワールドカップの最終選考会も行われました。

フランスで行われるベーカリーワールドカップで前回、日本チームは見事に優勝したのですが、

今度の大会でも優勝を期待できるレベルの高さでした。

本当はパン部門(フランスパンなど)やヴィエノワズリー部門(デニッシュなど)の実技も見てみたかったのですが、

私達が行った最終日の日曜日は飾りパン部門の実技と表彰式でした。

でも、それまでの全作品が展示してあり、とてもすばらしかったです。

表彰式も選ばれた人たちのコメントを生で聞くことが出来て良かったです。

主人も会社の恩師や、お世話になった方々に久しぶりに会う事も出来て、良かったようです。

デジタルカメラを持っていくのを忘れたため、写真を掲載できずにゴメンナサイ。

今月はFOODEXという食品と飲料の展示会が同じく幕張メッセであり、こちらは私一人で淋しく行ってきました。

世界各国の食品と日本の食品が一同に集まるこちらも大きなイベントでした。

今回は新しくおいしい原材料と冷ケースで売るためのジュースを探しにいきました。

原材料に関してはそこそこ新しいものも見てきましたが、思うようなジュースはあまり見つかりませんでした。

どなたかおいしい100%のジュースをご存じないでしょうか?

今月は『ラ.ムーナ』という発酵菓子を作っています。

オレンジフラワーウォーターというオレンジの花の蒸留水と、

オレンジピールを入れたさわやかな風味のパンです。

少し甘めのパンなので、おやつにも良いかと思います。

この頃、子供たちは閉店後の掃除などを手伝ってくれています。

お姉ちゃんのユズは日々上達してきてなかなか上手に掃除をしてくれます。

妹アンズはまだまだ掃除になりませんが、タマネギの皮をむいたり、物を運んだりしてくれています。

喜んでお手伝いしてくれて私も嬉しいです。

2月から確定申告の準備をしたり、新しいアルバイトの人が入ったりとバタバタしています。

どうにか今日ぎりぎりで確定申告をしてホッとしたところです。

4月からめでたく子供たちが一緒の保育園に行ける事になり、こちらも一安心です。

ユズの園にアンズが移るのですが、

「あんちゃんおーきくなったから、おねえちゃんとおんなじほいくえんにいくんだよねー」

と喜んでいます。

今まで、送り迎えで朝と夕方1時間づつかかっていたのが、ずいぶん短縮されるはずです。ホントに助かります。

空いた時間で、お店をもっと良く出来たらなぁと考えています。

このページももっと充実できると良いのですが…。

いつも更新が遅れて申し訳ありませんが、またおヒマな時にでものぞいて下さい。

それでは、また。

2003年3月17日

その9へ→

その11へ→