その1です。

カタネベーカリーはただいま、建設中です。

小さな土地にお店+自宅を建てています。ちょっと贅沢な気もしますが、

お店を借りて、家も借りてとするよりも買ってしまった方が、

現実的だったりします。

まだ、小さい(2歳と4歳)子供もいるので、家とお店が一緒なのもなによりです。

←『小さい子供』

ただし、後戻りはできませんが…。

そんな訳で建設中のお店です。

土地を購入したのが昨年の6月。工事が始まったのが、今年の4月です。

設計は建築家の方にお願いしました。(建築家のページへはココからどうぞ。)

何せ、予算がないので、ローコスト住宅と言うやつです。

それでも、何だかんだと注文をつけて、自分達好みの家が少しづつ出来上がってきました。

今は、壁が出来て、サッシがついて、だいぶ家らしい感じになってきました。

お店のことでは、私たちが描いたショーケースのへんてこな絵を、

きちんとした図面にしてもらったり、店舗部分と厨房部分を分ける壁を作ったり、

当初、貼らない予定の天井を保健所の指導で急きょ、

貼ることにしたりといろいろしてもらっています。

自分達では、包装材料のデザインを考えたり、ユニフォームを考えたり、

材料屋さんを選んだり、予算を組んだりとやることはいーっぱいあります。

(ほかにも商品構成や配合は主人がコツコツと考えているようです。)

『←募金用のバッグ作りをしました。家中バッグだらけになりました。』     

包材やユニフォームは普通、カタログを見てパパッと決めたりするのでしょうが、

どうせやるなら自分達でできるところまでやろうと思っているので、

ユニフォームのデザインから看板作りまでやるつもりでいます。

(ちなみに家中のペンキ塗りも自分達でやる予定。) 

さて、どこまでできるでしょう?

2002年9月1日

その2へ→