その2です。

制服が出来あがりました!

自分で、デザインを考えて型紙を起こして、生地を日暮里まで買いに行って、

サンプルを縫って、縫製工場を探して、

と道のりは案外長かったのですが、

とっても良い縫製工場を見つけて(インターネットで。インターネットってやっぱり便利ですね。)

先日、出来あがりました。

納期よりも2週間以上早くあがり、思い通りのものが、

届いて、とっても嬉しいです。

買うよりも全然安く、かわいく出来たと思います。

『2人で写真を撮り合ってみました。

モデルはともかく、こんな制服です。→』

今は、包装材料を決めるべく、袋屋さんや印刷屋さんを探して、

見積もりをとったり、サンプルを送ってもらったりしています。

これにもインターネットが活躍しています。

でも、なかなか思っているようなものは見付からないのですが…。

頑張って、良いところを見つけようと思います。

他には、パンを並べるカゴなんかを作ってます。

ワイヤーを買ってきて、形を考えながら編んでいます。

カゴも、紙で作ろうかとか、

いろいろと挑戦したのですが、耐久性とか、衛生面を考えると、

ワイヤーのものと木のものの2種類になりそうです。

『プライス立ても作ってみました→』

協力してくれているお友達がいるので、2人で楽しく作っています。

指先は痛いですが…。

カゴが終わったら、木の陳列トレーを作る予定です。

建物の方は見た目にはそれほど変わっていませんが、いろいろと進んでいるみたいです。

前に格安で見つけたアメリカンスタンダード社のトイレとか、医療用のシンクとか納品されていました。

今月中に上の部分(2階3階)は完成予定です。

ペンキ塗りはそれからなのですけれどね。

主人はまだ、会社に(といってもパン屋)勤めていますが、

休みのたびにスーツを着て、資金調達のため、金融公庫や自治体の融資の面接に行っています。

なかなか、忙しそうです。

書類を書いたり、面接を受けたりなんていう行為が、とっても苦手なので、

見ていても大変そうですが、頑張り時なので仕方がありません。

何せ、パン屋の機材は(おいしいパンをちゃんと焼ける)、とっても高価なため、

他の職業にくらべて開業資金がかかるのです。

早く、見通しがつくと良いのですが…。

忙しくなってきたので、子供のお迎え(保育園)が遅くなってしまったり、

遊ぶ時間が少なくなってしまって、ちょっと子供にゴメンナサイという感じです。

でも、2人とも良い保育園(別々のところなのですが)と先生やお友達に恵まれて、

毎日楽しく通っているので、安心して、頼っていしまっています。

最近の動きははこんなところです。

どんどん、やることも増えてきて忙しくなってきましたが、

ホームページも頑張って更新していきますので、

たまに、見てみてくださいね。

2002年9月15日                            

その3へ→

その1へ→