その5です。

更新をお待ちのみなさん。予定より、大幅に遅れての更新ごめんなさい。

15日の夜に更新するつもりでいたのですが、最後のペンキ塗りと写真を撮りに行くとなんと、雨漏り大発生!

3階の斜めになっている壁の窓から、浸水していました。

床はビチャビチャで、どうしようもないので、家中のタオルをしいて、コップやバケツで、水滴を受けて…。

何だかコントみたいでした。ピチン、ポチャン、ポトンとコップに水がたまっていきます。

本当なら、引越しの荷物が入っている予定の場所だったので、「まだ、入れていなくてよかったぁ」と思っています。

でも、工事がまた入るということになり(他の工事も終わっていないのですが)予定通り引越しできるか心配でしたが、

なんとか、みんなの協力のおかげで引越せました。引越し屋さんを頼まなかったので、なかなか大変でしたが…。

でも子供達は、新しい家に大喜びです。

家は一応引き渡されたのですが、工事が終わらなくてどうしようかなという感じです。

まだ、工事が終わりません。

「雨漏りの夜」

「ペンキ塗り中」

ペンキ塗りはアルバイトの方や友だちや、設計の方に協力して頂いてだいたい終わりました。

顔にも髪の毛にもペンキをつけながら、みんなに協力してもらって塗りました。

協力してくれたみなさんどうもありがとうございました。

無償でお手伝いしてもらって、申し訳ないのですが、とっても助かりました。

私は、楽しく塗れたので、みんなもそうだと良いなと思います。

お店のドアやお店の前の柵を塗っていると、ご近所の方々から、

「パン屋さんになるの?それは嬉しいわ。」とか「早くできるのを楽しみにしてるよ。」

などと声をかけられ、嬉しく思っています。

良いお店を作って、ご期待に応えられるように頑張ろうと思います。

パンの機材も搬入されて、主人もやる気がでてきたようです。(もともとやる気でしたが…。)

オーブンはフランスのボンガード社製のものが入りました。知っていたけれども、大きいです。とっても。

何人がかりかで搬入して2日かけて組み立てました。

火を入れると家の中全体の温度が上がります。ちょっと、夏が心配。

主人は機材のレイアウトをしながら良い工場だとかいまいちだなとか忙しく言っています。

保健所の検査も終わり、後はテストをくり返すのみです。

「オーブン組み立て中」

引越しにお店の準備など、やることはいっぱいです。

でも、忙し楽しいというか、あー今日もこれだけできたぁ。という気持ちになります。

パン店の仕事もみんながこんな気持ちで出来たら、楽しいだろうなと思います。

今日は、忙しいねぇとどんなに忙しくても笑って言えるようなお店にしたいです。

それは、始まってみないとわかりませんが…。

一応、アルバイトの募集も終了します。

本当は、お店が完成してから、地元での募集をしようかと思っていたのですが、

それ以前に決定してしまいました。

パン店ブームなのか、とにかくパン製造をやりたいという女の子が多いことに驚きました。

きつい仕事なのですが、やりがいがあるからでしょうか?

販売のみの募集に製造希望の応募がとっても多かったです。

最初は、製造は主人1人でやっていくので、

販売としてしか雇えませんでしたが…。

次回の更新は開店前のバタバタ状態を書けると思います。

「日記にしようかな…」なんて思っていたのですが、ちょっとできそうにもありません。

これまで通りの更新になると思いますが、また見て下さいね。よろしくお願いします。

2002年10月22日

その6へ→

その4へ→