No.418 力道山vsL.テーズの大阪決戦の会場は扇町プールではなく大阪プールだった

No.265で紹介した力道山vsL.テーズの世界選手権2連戦だが、
我がSAMEDASU掲示板に書き込んでくれた大阪在住のCarlosさんから驚きのご指摘をいただいた。
1957年10月13日の力道山vsL.テーズ・大阪の第2戦が行われた会場が
一般に報道されている「扇町プール」ではなく
同じ扇町公園内にある「大阪プール」での開催だったという情報。

ウィキで「大阪プール」「扇町プール」を調べてみると
大阪プールは『かつてはギネスブックに「最も観客収容数の多いプール」として掲載されていた』(『』内ウィキより)
そうであり、「扇町プール」は大阪プールの補助競技場的な役割だったそうである。

収容人員などから考えるに「力道山vsL.テーズ」、
プロボクシング1959年「パスカル・ペレスVS矢尾板貞夫の世界フライ級選手権」、
1963年9月30日、約3万人を集めたとされる「日本の非核武装と完全軍縮のための関西平和集会」(原水禁運動)
などで使用された会場は一般には「扇町プール」と認知・報道されているが実際には「大阪プール」であった可能性が高い。

さらに言えばNo.265で紹介した田中正志氏の幼少時代の記憶で「扇町プールが3万人も入る会場規模ではない」という記述を紹介しているが
それは実際の扇町プールの記憶であったと考えれば納得がいく。
ただし田中氏は「扇町プール」と報道されている施設が実際には「大阪プール」であることには言及していない様子
(そもそも論調が力道山vsL.テーズに3万人も入るわけがない、というもので会場規模の大きな「大阪プール」の存在にまで言及していない)。

大阪プールは老朽化して現在は扇町公園から八幡屋公園に移設したそう。
なのでテーズ対力道山が行われた旧大阪プールは現存しない。
扇町プールは25mx8コースの屋内プールとして扇町公園内に現存するそう。

面白いことにプロボクシングの記録サイトであるBox Recにおいて
矢尾板貞夫の項を調べてみても対パスカル・ペレス戦の会場は
「Ogimachi Pool, Osaka, Osaka, Japan」とあり、
もはやその誤認は国際的規模?

おいらの中では「力道山vsL.テーズの第2戦・大阪」はずーっと扇町プールという会場で行われていると刷り込まれていて
扇町プールには一度も行ったことはありませんが
「力道山vsL.テーズの第2戦・大阪」における今まで見てきた全ての文章で「扇町プール」と書かれていたため
会場名が違うなどとは全く疑う余地がなかった。

ではなぜそのような誤認があったのか?想像してみた。
1.同じ扇町公園内にあったため。
2.最初に報道したマスコミが土地に疎かった(もしかしたら東京から来阪した記者だったかも知れない)。
3.伝聞にミスがあった(伝言ゲーム?)

ともかくすでに取り壊された会場とはいえ50年以上も、
しかも当時最大級のビッグマッチが行われた会場が誤認されていたというのは驚きを隠しえない。
情報提供のCarlosさんに感謝。

以後当サイトSAMEDASUでは会場名を修正して記載することとします(近日中に順次)。
また新たな情報がありましたら順次発表することとします。

(2011.0311)

参考:
ウイキペディア
サイト(英文サイト)「Box Rec」
サイト「核絶対否定のHP」
サイト「スポーツナビ.com 田中正志のコラム」
(2011.0309)


「記事」扉に戻る
バトル千一夜に戻る
目次に戻る
SAMEDASU扉に戻る

web拍手 by FC2