No.362
全日本プロレス「ブルーザー・ブロディ・メモリアルナイト・イン・武道館」ハンセンとの世紀の一戦は幻に・・・

全日本プロレス「’88サマーアクションシリーズ パートU 
ブルーザー・ブロディ・メモリアルナイト・イン・武道館」
1988(昭和63)年8月29日 東京・日本武道館
同行者=千里眼(他にいたかも知れない)



ファン投票で夢のカードを公募して、シングル部門でハンセン対ブロディが決定しかけたようなので
初めての全日本プロレス生観戦で世紀の一戦が見られると思ったが・・・
ブロディがプエルトリコで刺殺されてしまったため、大会は超獣の葬送に差し替えられた。
場内には祭壇が作られていて選手らが次々に献花を。
最後?スヌーカは両手を挙げて祭壇の前でポーズ。

メモリアルマッチはブロディと由縁あるハンセンとブッチャーで行なわれた。
ハンセンチェーン攻撃、さらに自分のブーツを脱いで凶器としてブッチャーの頭を殴る。
ほどなく両者流血の乱闘、スヌーカ(これもブロディと因縁がある選手だ)が乱入して反則決着。
しかしハンセンはブロディの魂の象徴?であるチェーンを高々と上げてアピール。
ブッチャーはヒールだからメモリアルナイトとはいえ役どころを全う。

馬場対木村は馬場の16文キックからランニング・ネックブリーカードロップでフォール決着。
試合後木村がマイクアピール。
「これからはアニキと呼ばせてくれよ」場内爆笑。

メインは鶴田のジャンピングニーなどの重爆攻撃を受けきった天龍が
一瞬の首固めで鶴田からフォール勝ちで天龍同盟に世界タッグタイトルをもたらした。

【THE“V”】
大きな口にギザギザの牙のデザインの謎のマスクマンなんだけど・・・
小さい上に全然見せ場がなかった。
ネタ元は日本テレビで放送されていたアメリカのTVドラマ「V」。
ビジターと呼ばれる異星人が円盤で地球を訪れる。
最初は友好的だった彼らの目的は実は地球侵略と人類の食料化で、一部の地球側レジスタンスが抵抗を始める。
異星人側につく人類、またその逆もあり、
パートUでは異星人の内部での権力闘争や人類と異星人の間に生まれたハーフの女の子(急成長する)なども登場して面白かった。
今じゃ憶えてる人少ないんじゃないかなあ、「ID4」や「マーズ・アタック」より随分早い作品なんだけど。
・・・って何の話してるんだおいら。

(08.0923)

全日本プロレス「’88サマーアクションシリーズ パートU 
ブルーザー・ブロディ・メモリアルナイト・イン・武道館」
1988(昭和63)年8月29日 東京・日本武道館
観客1万4200人(超満員)

1.15分1本勝負
○百田(体固め、7:42)菊地●

2.15分1本勝負
○高木(片エビ固め、6:42)北原●

3.20分1本勝負
○M.井上、寺西(反則、9:55)永源、大熊●

4.20分1本勝負
○川田、小川(片エビ固め、9:38)渕、小橋●

5.30分1本勝負
○仲野、田上(片エビ固め、11:22)THE“V”、ロッキー・イヤウケア●

6.30分1本勝負
○G.カブキ(片エビ固め、5:34)鶴見●

7.30分1本勝負
○輪島、石川(片エビ固め、15:36)T.ジンク、J.オーツ●

8.30分1本勝負
○J.スヌーカ、J.エース(体固め、10:10)T.マスク、高野俊●

9.60分1本勝負
○G.馬場(体固め、11:20)R.木村●

10.60分1本勝負
○S.ハンセン(反則、10:39)A.T.ブッチャー●

11.世界タッグ選手権60分1本勝負
○天龍、原(首固め、29:51)谷津、J.鶴田●
*龍原砲が王座獲得。

生観戦記1988に戻る
SAMEDASU扉に戻る

web拍手 by FC2