No.100
異次元対決、西村対カレーマン 新日本プロレス「FIGHTING SPIRIT2003」第11戦(最終戦)

新日本プロレス「FIGHTING SPIRIT2003」第11戦(最終戦)
2003(平成15)年2月16日 東京・両国国技館
同行者=千里眼

午後三時頃の会場周辺はみぞれ気味の雨ですっごく寒かった。
面白かったことをかいつまんで。

1・○中西対棚橋●
『女の敵』であるはずの棚橋に黄色い声援が。
棚橋にはウケ狙いでいいから背中にバンソウコウ貼って出てきてもらいたかった。

2・○真壁対矢野●
二人ともスピアーやったけど背筋が真っ直ぐ伸びてなくてあれじゃ威力もないだろう ししケガしそう。
第一試合に続いて二試合連続ジャーマンでの決着。

3・○西村対カレーマン●
カレーマンってはじめて見たけど、いいねえ〜!
ちゃんと相手の左腕から入っていく。
クロス式のヘッドロックやってたし、ヨーロッパ系?
ミスマッチかと思った西村との試合が面白いこと!
中盤締め落とされたと思われた西村、どっかりアグラで座禅のポーズ!ついに悟りを 開いたか!?
思えば西村もインドに修行に行ってたんだからこれはインド対決!ちっともミスマッ チではなかったわけだ。
スピニング・トー・ホールド、ジャパニーズ・レッグ・ロール・クラッチ、
アルゼンチン・バックブリーカーなど特定の地域、国名を連想させる技の応酬の後、
最後はグラウンドコブラ。
最後がコブラってことはインド→アマリロ→日本→アルゼンチンと世界一周して再び
インドに帰ってきたってわけだ。深いなあ・・・。
1月の藤波戦でもそうだったんだけど西村ってもっと見たい、と思わせるんだよな あ。
というわけで拾いもののいい試合でした。

4・○飯塚・吉江対破悧魔王'Z●
破悧魔王'Zまたしても『快傑ハリマオ』の曲で入場、しかし吉江に圧殺される。
試合後魔界の一人が覆面を自ら脱ぐとスキンヘッドの長井が顔を出しましたとさ。

5・○村上対中邑●
お目当ての一戦。グラウンドで中邑がけっこう攻める。
しかしパンチで乱戦に持ち込んだ村上が腕ひしぎ逆十字でレフェリーストップ勝ち。

6・○小原、後藤、ヒロ斉藤対魔界1号、2号、安田●
6人も出てて試合時間0分53秒!
まともな技は安田のダブルアームスープレックスだけ!
ギミック、乱入、大騒ぎ!
なのにこの面白さ!
いやあ、プロレスって奥が深い!
犬軍団、星野総裁用の自前?の犬小屋を引きずって登場!
小原がマイクで「星野、ハウス!」と犬に犬小屋に入るよう命令するような口調でい うもんだからいきなり乱戦スタート。
小原が魔界の覆面を剥がそうとしたから星野総裁リングに乱入!
往年のヘッドロックからの連続パンチが小原に炸裂!
場外に落ちた小原に対してコーナーポスト最上段からプランチャー敢行・・・
しようとしたら総裁、落っこちた。
しかし復活、場外で小原を蹴りまくる。
リングに戻ってマイクアピール!
・・・「ビッシビシ」以外よく聞こえない、すると後ろから黒いTシャツにグローブの 男が総裁にスリーパーを仕掛ける、エンセン井上だ!(な、何でエンセン?)
で総裁、エンセンと小原に連行されてついに犬小屋に入れられてしまいましたとさ。
しかしエンセン、何で試合組まれてもいないのにグローブしてんの?

7・ジュニアエリミネーションマッチ
○ヒート組対金本組●
面白いは面白いけど何でこういう組み合わせになったのかわかりづらくて。

ここで休憩。朝青龍の兄貴のスミヤバザル登場して挨拶。
いつのまにかリングサイドには横綱の姿も。

8・○永田、ブルー・ウルフ対バーネット、サタン●
兄弟の前でブルーが勝利。
どうでもいいけどバーネットが試合終わったら真っ先に朝青龍のところいって握手だ ー、さすが格闘オタク。
あれ、帰国したら自慢するんだろうなー。

9・IWGPタッグ戦、○蝶野、天山対安田、村上●
はっきりいって天山が痛々しくて見ていられなかった。
神経やられちゃって体が動かな くなったら誰が責任取るの?
まあドクターがOK出したから出てきたんだろうけど。
ああいう状態で勝利しても説得力ないと思う。頑張りはもちろん買うが。

10・NWFヘビー級戦、○高山対柳澤●
柳澤に芸無し。同じ総合に近いスタイルの試合でも村上対中邑の方が面白かった。

でも楽しかった、満足。帰りの酒宴も話がはずんだ。

新演撃カフェ
2/16新日本両国大会観戦記その1
【4574】 2003/02/18

2/16新日本両国大会観戦記その2
【4622】 2003/02/18

新日本プロレス「FIGHTING SPIRIT2003」第11戦(最終戦)
2003(平成15)年2月16日 東京・両国国技館
観衆=1万人(主催者発表)

1.15分1本勝負
○中西(ジャーマン・スープレックス・ホールド、7:36)棚橋●

2.同
○真壁(ジャーマン・スープレックス・ホールド、3:41)矢野●

3.同
○西村(グラウンドコブラツイスト、10:11)カレーマン●

4.20分1本勝負
○吉江、飯塚(片エビ固め、12:13)魔界5号、4号●

5.30分1本勝負
○村上(腕ひしぎ逆十字固めでRSC、6:28)中邑●

6.同
○小原、後藤、H斉藤(反則、0:53)安田、魔界2号、1号●

7.スーパーJrイリミネーションマッチ(30分)
S.クレイジー            藤田ミノル
タイガーマスク           外道
垣原賢人  ○(2人残り)● エル・サムライ
ヒート                獣神T・ライガー
AKIRA                金本浩二

1.○クレイジー(エビ固め、8:18)サムライ●

2.○垣原(エビ固め、10:07)外道●

3.●垣原(首固め、11:37)藤田○

4.●クレイジー(エビ固め、14:18)藤田○

5.○タイガー(タイガー・スープレックス・ホールド、15:56)藤田●

6.●タイガー(体固め、18:28)ライガー○

7.○AKIRA(体固め、22:49)ライガー●

8.○ヒート(片エビ固め、26:56)金本●


8.30分1本勝負
○ブルー・ウルフ、永田(片エビ固め、13:09)J.バーネット、P.サタン●

9.IWGPタッグ選手権(60分1本勝負)
○天山、蝶野(片エビ固め、20:36)村上、安田●
*蝶野、天山組が5度目の王座防衛。

10.NWFヘビー級選手権(60分1本勝負)
○高山(ジャーマン・スープレックス・ホールド、11:17)柳澤●
*高山が王座初防衛。

生観戦記2003に戻る
SAMEDASU扉に戻る

web拍手 by FC2