No.117
2002・0922・K-1JAPAN GRAND PRIX(TV観戦)

ボブ・サップ対シビル・アビティ

大阪城ホールの試合をテレビ観戦。
格闘技カフェでも書かれていたけどまんず男子局アナと女子タレント感想のところはく だらない馬鹿騒ぎで見ていて腹がたった。
一般視聴者の取り込みのためのバラエティ導入という意見もあるかも知 れないがそういう理由ならプロボクシングの世界戦の中継ではなぜ同じ ようにしないのか。
レジェンドといいいつから日本テレビは格闘技の放送があんなに下手に なったのかね(話ちょっとずれるけどレジェンドの時の「ガファリの鼻 の骨は折れる寸前だそうです」っていうのはプロレス史に残る迷文句だ ね)。
それからどういうわけか画面の端に「壮絶!KOシーン」とか四六時中出 ていたりCMに入る時「このあと・・・ついに決着!」とかテロップが出 るが次のシーンを頼みもしないのに教えられてしまっているようで興味 をそがれる。
「ベルナルド負けたら即引退!」も橋本真也のパクリに見えるし(他局 だぜ)、トーナメントを1回戦から順に放送する疑似ライブ形式なんだ からもしベルナルドが負けていたらあんなにあおらないだろうな、って 考えるとかえってしらけてしまうな。

それでも放送開始の第一試合にボブ・サップの試合を持ってきたのはい い選択だった。
みんなボブ・サップ見たいに決まってる。第一試合というおかげで見逃 したひといたみたいだけど。
20年ぐらい前のテレビ朝日の新日本の生中継で、放送はじまった途端 当時人気絶頂のタイガーマスク(佐山ね)の試合からスタートするのと おんなじだ、「つかみはオーケー!」ってやつだよ。
でサップの試合だけど前からサップ相撲説となえてるんだけど(最初ど こで書いたか忘れた、ここじゃなくて格闘技カフェかも知れない)今回 も前に出る圧力で勝ったようなものだと思う。
パンチのクリーンヒットではなかっただろう。
でその勝利がただ体の大きさだけの勝利だと思うのは間違いであれだけ の体を造り上げるのも相当の鍛錬が必要と思われるのでそういう意味で も相撲説。
シリル・アビティはたいしたダメージもないのに負けになっちゃって気 の毒だった、
昨年の猪木祭りでもドン・フライの相手だったし結構いい ように使われているのかも知れない。
でもキャラ的には他流試合向いて そうだし意外と本人からするとギャラさえ貰えればオーケーなのかも。

でベルナルドだけどいくらでかいっていったって上に乗っかんなきゃ殴 るのむずかしそうなレスリング出身のトム・エリクソン相手なんだから 当然楽勝するかと思ってみていたらいきなり自分がフックもらっちゃっ てダウンだもんなー、まー、びっくりしたよ。
以前からベルナルドはブレイクする前のクロコップにハイキックでKO負 けしたりローキックは簡単に食らったりディフェンス面での甘さを指摘 されていたという印象があるがさらに最近の試合見てるとバンナから幻 のノックアウト勝ちを奪った試合以外は全く覇気がない、体のどこか具 合が悪いのかと思うぐらいだ。
初登場時アンディ・フグやピーター・ア ーツに連勝した人物とは別人のようである。
エリクソンから奪った最初のダウンはいいとしても2回目はパンチのダ メージよりエリクソンが倒れたとき後頭部を打ったのが効いちゃったよ うに見えたが。
今回は勝ったけど次マーク・ハントだろ。まだまだ前途多難だよなぁ、 ベルちゃん。

ジャパントーナメントは武蔵が優勝したけどいつもの武蔵の試合より面 白かったと思う、中迫、富平の頑張りのせいか。モンスター・ファクト リー所属の藤本祐介ってふりかけのCMに出てる人?
しかし入場者数が新聞発表だと大阪城ホールに一万一千五百人なんだけ どこれって満員って訳ではないよね。
ジャパントーナメントとはいえ今 が旬のサップを投入してこの結果ということはK-1の勢いも少々陰りが 生じているということですかね。

(旧演撃カフェ 2002/09/24 5450)

「K-1 JAPAN シリーズ K-1 ANDY SPIRITS 2002 〜JAPAN GP 決勝戦〜」
2002(平成14)年9月22日 : 大阪城ホール

6.スーパーファイト(3分5R)
○B.サップ(KO、1R1:17)S.アビティ●
*パンチ連打、3ノックダウン。

10.同
○M.ベルナルド(KO、1R2:30)T.エリクソン●
右フック。

11.トーナメント決勝(3分3R)
○武蔵(再延長判定3-0)中迫 剛

テレビ観戦記2002に戻る
SAMEDASU扉に戻る

web拍手 by FC2