No.115
2002・11・17W-1横浜アリーナ大会(TV観戦)

ボブ・サップ対ザ・グレート・ムタ     

ビデオ録画で見ました。

W-1は場内も番組作りも演出過剰だな!
アナウンサーの実況にインサートが入るなんてびっくりだ。
小島の「いっちゃうぞ」のときにも場内の仕掛けがいっちゃうぞになったのは何だか。
あと芸能人はやたらうるさいだけ。

まんず朝、新聞のテレビ欄の番組タイトルを見て驚いた。
「ボブ・サップのバトルエンターテイメント」!
サップがプロデューサーみたいなタイトルだまったく。
それに全日本のぜの字もない。
中盤で蝶野の入場シーンでは、新日本のライオンマークがでかでかと出たのにだ!
あれじゃ初めて見る人混乱するんじゃないか?

試合はどちらかというとパフォーマンス合戦が多いような感じ。
佐竹の金たらいとか。
あの内容ではレスラー対芸能人の試合でも誰も何も言わないのでは?
ってそこまで貶めるか?

ゴルバはWCW時代のテレビ放送以来はじめてみたがジャックハマーはちょっと切れが悪 かったのでは?
あと昔は腰周りがもっと細くてエヴァンゲリオンみたいな体型だった と思ったが、レスラー体型になったのか?

新ムタもはじめて見たけど、昔のペインティングだけのときより表情が乏しくなって 魅力半減だ、俺的には。
まあこれはムトちゃんが河童になりつつあることとかかわりあ る問題だから仕方ないが。

まあサップはよくやったのでは?でももっとムタに攻めさせてから逆転!というとこ ろまでいかないのは、やっぱりキャリアの浅さかな。

つぎは来年の東京ドームみたいだけど、今後はプロレスを名乗らずに正式に「バトル エンターテイメント」という新ジャンルとしてやったらどうかね。
そのほうがすっきりするし、八百長がどうのこうのなんていう話題もなくなるし、純 粋にショーとして楽しめるのでは?

その場合はぜひプリンセス・テンコーにプロデュースの一環をになってもらいたいも んだ。

(新演撃 カフェ 2002/11/27【1259】 )

テレビ観戦記2002 に戻る
扉に戻る