No.422 藤波辰爾が出演「王立新喜劇 続々・コーポからほり303〜谷町筋を封鎖せよ!〜」



2011年3月6日、品川プリンスホテルのよしもとシアターに行って観劇。

同じシリーズなので舞台は3幕。
コーポからほりの303号室に住むテレビディレクター夫婦(内場勝則&未知やすえ)。
管理人夫婦(池乃めだか&末成由美)。
1階の古道具屋(すっちー)。
芸人(安尾信之助)。
突如出現する整体師(山田花子)、

らに絡むゲストが今回は
第1幕:田中律子
第2幕:藤波辰爾
第3幕:小松政夫

という面子。

第1幕は「芸能人」田中律子が食べ歩き番組の収録で酔っ払っちゃったという設定で登場。
で寝室に寝かしているとベッドから落ちる。
その音を聞いて部屋に入った内場は窓が空いているので田中律子が飛び降りたと勘違い。
酔いがさめたらまた間違ってお酒が入っているコップから一気飲みしてまた酔っ払っう田中律子。
第1幕、序盤で山田花子がセリフ噛みまくり間違え、何に反応したのか笑いが止まらないというアクシデント?

第2幕は藤波登場。タイトルは「お前は藤波だろう」って、聞いたことある。
末成由美の管理人(芸能人お断り)の自転車を修理してやったのでお礼にと部屋に入れられる。
藤波、当然ながら圧倒的に大きい。
末成、プロレスには疎いようで藤波の顔知らない。で大きい人に憧れて?頭にぺたぺた触る。
藤波、「髪がべたべたになった」と困って傍らにあった救急箱からハサミを取り出して前髪を切ろうとする。
このポーズは・・・沖縄の飛龍革命!随分大胆なセルフ・パロディであります。

ストーリーはやすえが声楽会の発表会に着る服を段ボールから探していたら、
出てきたのは内場の青春時代の遺物、中国服。
内場はブルース・リーの大ファンでものまねも得意。さっそく着てリーのものマネを披露。
んで「ブルース・リー」と「藤波」のドラゴンがかぶる所がポイント。
段ボールからはなぜかストロング・マシンのマスクも3つほど出てきて、それを被った出演者がまた混乱。
内場は安尾に「ドラゴン対決」のメールを送ったが
二転三転して藤波の対戦相手は前回の川田に続いてまたしてもすっちー!(最初はマシンマスク付けてる)
藤波は懐かしの「炎の飛龍」の曲で登場。

藤波、すっちーのチョップを胸で受けた後背中ビンタ、
さらに抱え上げてエアプレーン・スピンで回す。
すっちーの反撃キックを受け止めるとドラゴンスクリュー(当りやんわり気味)。
トドメとばかりにドラゴンスリーパー。レフェリー役の安尾が終了ゴング要請。
ゴング持ってる池乃めだかが木槌落としたりして中々ゴングを鳴らさない(笑)。

その後自信満々にヌンチャクをブル下げた内場が登場(まだ相手に気づいてない)。
登場曲は死亡遊戯をちょっと編曲した感じ(笑)。
気づいた内場に藤波がエルボー。内場ダウン。

その後内場夫妻が眠っていると寝室に山田花子が忍び込んで(ほぼ毎回オチがこれ)
「そんなにブルース・リーが好きなら初心に帰りや」
と、接着剤?で内場の顔と頭に「グリーン・ホーネット」のケイトーマスクと帽子を接着してお終い。
これちょっとわかりづらかったかも。

藤波はセリフも無難にこなして、技もなかなか素人相手に迫力出してました。
このパート、今回は音楽にもこだわっていたのがうれしい。

第3幕は内場・やすえ夫婦がちょっともめて、やすえが毒を飲んで自殺!って瓶の中身はラムネで
内場、すっちー、池乃がやすえが死んだものとして存在を認めない(霊になっちゃった)。
誰もこっちを見ない、返事をしてくれないという境遇のやすえ、自分が本当に死んでしまったと認識。

そこに小松政夫がやってきて・・・
「ひきりきほっきょっきょ」
「ガッチャマンに負けるなー」
「電線音頭」
「春の海」たん、たかたかたかたん
「小松の親分さん」
など懐かしのギャグ連発!
鳥の人形を買ってきて「白け鳥音頭」、
最後は黒ぶちの眼鏡をかけて淀長のモノまね!
「さいなら、さいなら、さいなら」で〆そうな勢い(笑)。
いやー、伝説のギャグをライブで見れて感激です、大笑いしました。


オープニングの後藤氏の「それはさておき」は
「上野の西郷隆盛の像に七つの謎があることは御存じですか」。
後藤氏は幕間でつなぎのスピーチ(ないし一人コントないしパントマイム)。
と「マッチョ・ドラゴン」のレコードに藤波がサイン入れた秘宝を披露。
サインの後には「お前は後藤だろう」と書いてもらったそう(笑)。
意外にあの名言「お前は平田だろう」の浸透度の高さを感じる。
それと小松政夫からの「感謝状」。
千秋楽だったので最後の締めは三三七拍子。
それからタイトルに「封鎖せよ!」とありますが別にそういうシーンはありませんでした(笑)。

王立新喜劇 続々・コーポからほり303〜谷町筋を封鎖せよ!〜
作・演出:後藤ひろひと

出演:
内場勝則
未知やすえ
末成由美
山田花子
安尾信之助
すっちー
池乃めだか
小松政夫
藤波辰爾
後藤ひろひと
田中律子

(2011.0306)

劇ダス扉に戻る
目次に戻る
SAMEDASU扉に戻る

web拍手 by FC2