「プレデターズ」
プレデターファン待望(?)の23年振りのリメイク。

プレデターズ ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) コミック付き

新品価格
¥2,953から
(2010/9/19 10:53時点)



<あらすじ>
傭兵ロイスは空中で目が覚めた。パラシュートを開いて着地。
同じように次々と人間が降りてくる。
彼らは兵士、スナイパー、ヤクザ、死刑囚と屈強の連中ぞろいだった。
程なく彼らは、ここが地球ではない別の星で、
自分たちが狩りの対象にされていることを理解する。
程なく猟犬のような生物が彼らを追いたて、プレデターの狩りが始まった。

7月、錦糸町のレイトショーで見る。
あの不朽の名作・第一作のリメイク。
新しいものを見せながら、第一作を見ていればニヤリとする仕掛けが満載。
無痛銃、ブービートラップ、断崖から水面に落ちる場面などなど(まだある)。
無痛銃は今回はロシア軍の兵士・ニコライが所持しているが、演ずるはオレッグ・タクタロフ!
初期UFCがまだワンナイトトーナメント形式で行われていた時、優勝したこともあるロシアのサンビスト。
さすがにプレデター相手ではサブミッションは出ませんでしたが。

新しいシュツエーションとしては、
プレデターの猟犬が登場する。
背中にトゲトゲがたくさんついてて、手強そう。
それから人間側が必ずしも一致団結してるわけではなくて、
クッチーロを見殺しにしたり、
星で掘削施設に隠れ住んでいたノーランドは、彼らの携帯品を奪おうとする。
そして医者のエドウィンは・・・。

エドウィンを除く全員が兵隊、殺し屋、死刑囚などほぼ地球最強のメンバーなのに?
と、思うんですが、ラスト近くでその謎は明らかになる。

一行が荒らされた場所に行くと、そこには拘束された生命体が。
女性スナイパーのイザベルは、
1987年グアテマラで特殊部隊を一人覗いて全滅させた生命体と酷似している、と説明する。

これは第一作のことですね。
そしてそこに拘束されていたプレデター、
やや白っぽくヌメヌメした感じはやはり一作目に登場した個体とよく似ている。

ここもっとイザベルと第一作と関連を深めていけば?
イザベルの母親が、第一作で生き残ったアンナで
アンナから話を聞かされていたから、イザベルはプレデターのことを知っていた、とか。

その後一行はこの星で長い間隠れ住んでいたノーランドと遭遇し、
彼の隠れ家に行って話を聞くが
それによると、プレデターは2種類いるらしい。
大きいの(征服する側)とやや小さいの(される側)。
んで第一作登場と、今回拘束されていたのは小さい側!

今回狩りを仕掛けた側は3人いて、
ボスっぽいのは黒いフェースガ―ドに長い下アゴを持ついかにも強そうな奴。

どうなんだろうな、2種類いるってのは。
じゃあ「2」に出てきた長老みたいのとか、
「AVP」に出てきた連中、「AVP2」のザ・クリーナーはどっちの族なんだ、と悩んでしまう。

日本人の893さん、ハンゾー (名前がいかにも)は日系のルイス・オザワが演じているが
ハンゾーはノ―ランドの棲みかで日本刀をみつけて
草原でプレデターとチャンバラ!(笑)
このシーン、ロイスたちを逃がそうとしての行動なんだけど、
第一作のビリーのシーンとおんなじ曲がかかって、おんなじように上着を脱いで刀を構える。
違うのはハンゾーの背中に一面刺青があるのと、
一作目 のビリーが惨敗だったのに、日本刀のハンゾーはいい勝負しちゃうことだ。

人間とプレデターはパワーが違うのは第一作でわかってるはずだから、
いくら日本刀でも互角に勝負にはならないと思うんだけどなあ。
それともプレデターが弱くなったのか?
「ゴジラ・ファイナルウォーズ」とかでもそうでしたが、
モンスターって数が出てくると個々の力は弱くなっていくんですよね。
これ法則。一匹が最後まで引っ張る展開が一番強い。
「エイリアン」とかでもそうですよね。
一作目は一匹しか出ないけど、それを最後までなかなか倒せないストーリー。
でも二作目はどんどん出てくるから個々は簡単にやられちゃう。
まあ最後クイーンというボスキャラが出てくるための盛り上げになってるんですが。

さて、最後はロイスとスーパー・プレデター?の決戦となる・・・
んが、やっぱりプレデター弱いのでは?
でもやっぱりプレデターって、都会や南極じゃなくってジャングルが似合います。
最後は突如エンド・クレジットに画面が変わりますが、あの曲、
「のっぽのサリー」がかかるってのも面白い演出です
(第一作の序盤、ダッチの部隊がヘリで移動中にヘリの中でかけてるラジカセから流れている曲)

2010年アメリカ
原題:Predators
監督:ニムロッド・アーントル
製作総指揮:アレックス・ヤング
製作:ロバート・ロドリゲス、エリザベス・アヴェラン、ジョン・デイヴィス
脚本:マイケル・フィンチ、アレックス・リトヴァク
音楽:ジョン・デブニー

出演:配役
エイドリアン・ブロディ:ロイス(アメリカの傭兵)
アリシー・ブラガ:イザベル(フランス人でCIA非合法工作員のスナイパー、女性)
トファー・グレイス:エドウィン(医者)
ダニー・トレホ:クッチーロ(メキシコ人でマフィアの用心棒)
オレッグ・タクタロフ:ニコライ(ロシアの軍人)
ルイス・オザワ・チャンチェン:ハンゾー (日本人のヤクザ)
ウォルトン・ゴギンズ:スタンズ(死刑囚)
マハーシャラルハズバズ・アリ:モンバサ(シエラレオネ【アフリカの国】のRUF【革命統一戦線の武装グループ】の兵士)
ローレンス・フィッシュバーン:ノーランド(10シーズン【10年?】プレデターの惑星で隠れ住んでいた元アメリカ空挺部隊の軍人)

(10.0725)

偏食ムービーに戻る
目次に戻る
SAMEDASU扉に戻る

web拍手 by FC2