アンヌ






アンヌ 【あんぬ】

特撮テレビ番組「ウルトラセブン」でひし美ゆり子さんが演じたヒロイン、ウルトラ警備隊の女性隊員友里アンヌ。
愛くるしい笑顔、ハスキーなボイス(収録の前日呑み過ぎだったから、という説あり)、
ウルトラ警備隊の制服からはち切れそうなバスト(代役で浮上したため、服のサイズが合わなかったという説あり)
などで未だに特撮ファンの永遠のアイドルである存在。
ガンダーの回の「あったかいコーヒーが待ってるわよ、ダン」のセリフとか
ウルトラセブン最終回のダンとの対峙シーンの完成度などは
ひし美ゆり子さんの演技力がかなーり貢献している上での名シーンであろう。
切鮫が子供の頃見たテレビ番組の最終回で、映像的迫力と感動が同時に味わえる結末としては
アニメの「タイガーマスク」(最初の伊達直人のバージョン)とこの「ウルトラセブン」が双璧というか甲乙つけ難い内容ではないかと思う。
蛇足ですがゆり子さん、ペガッサ星人の回の看護婦姿もよかったなあ。
→ウルトラセブン

【あ行】に戻る
キーワード集目次に戻る
目次に戻る
扉に戻る