燃えよドラゴン






燃えよドラゴン 【もえよ-どらごん】

73年製作の、香港などを舞台にした
ハリウッド製作のカンフー・アクション映画。
ジークンドー創始者であり映画俳優である故ブルース・リーが主演し、
この作品以前と以後ではアクション映画の質が変わってしまったといっても
過言ではないほどの名作であり、彼の事実上の遺作でもある。
オープニングのリー対サモハン・キンポーのオープンフィンガー・グローブ着用での模範試合が、
リーの打撃からグランドでのサブミッションで決まることから現在隆盛の総合格闘技の原点と謳われたり、
武術トーナメント出場者を歓迎する宴で、
舞台の真ん中で相撲を取っている人物の一人が「笑点」で座布団配りをやっていた松崎真であったり、
地下牢での乱戦の中でリー対当時エキストラだったジャッキー・チェンの夢の対決が実現していたり、
初上映後30年以上が経過した現在でも各方面の話題に事欠かない偉大な作品である。
→ハン
→ラロ・シフリン

【ま行】に戻る
キーワード集目次に戻る
目次に戻る
扉に戻る