伊福部昭 百年紀コンサートシリーズVol.3
20141124すみだトリフォニーホール



11月24日、すみだトリフォニーホールに行く。
席は前から3番目、1,2列目は司会の井上さんらしか座ってなかったので
実質1番前でした。

今回は合唱がメインで「バラン」の「婆羅陀魏山神」や
「モスラ対ゴジラ」の「マハラ・モスラ」、「キングコング対ゴジラ」のメインタイトルなど
なかなか聞けない合唱での名曲を堪能しました。

「大怪獣バラン」の「婆羅陀魏山神」は呪詛的な雰囲気が出ていて迫力がありました。合唱が生きていました。
「兵士の序楽」にちょっと似てるバラン対防衛隊の攻防戦の曲もよかった。

「ゴジラ」組曲 改訂版はVol.1の演奏で人気が高かったので
「平和への祈り」を追加しての再登場だそう。
コーラスが入っているとグレードが増します。

「モスラ対ゴジラ」では
やはりなかなかライブでは聞けない歌入りの「聖なる泉」、「マハラ・モスラ」が聞けました。
ただ自分の席からは「マハラ・モスラ」でのメインの歌の声がオーケストラの音に負けちゃってあまり聞けませんでした。
しかしこの曲のインファント島の人々の踊りのシーンでのコーラス曲が生で聞けたなんて・・・嬉しいです。

そういう点では「キングコング対ゴジラ」でのメインタイトルの合唱も嬉しかったですね。
まあ本当に迫力がありました。

アンコールはあるのか、前回なかったしなあ・・・と思っていると
指揮の斎藤氏が出てきて「キングコング対ゴジラ」」のメインタイトルの曲を観客参加で合唱するという企画。
パンフの裏に合唱の歌詞が記載されていて、まあ原住民語?なので間違って歌っても全然恥ずかしくないし(笑)。
「さあみんな立って!」練習の指導で合唱のメンバーの人が出てきて
「この全員合唱が成功したら、錦糸町はファロ島になります」。
ファロ島!ファロ島にいるつもりになって、3回の練習。
その後観客参加で本番。「アーシ―アナロイ アセケ サモアイ」
皆さん大きい声で歌う!
いやー、楽しかったです。

オーケストラ・トリプティークの伊福部作品演奏はこれでおしまいなのでしょうか?
来年以降もやるようだったらぜひ行きたいと思います。

(14.1207)

追記
1.ロビーでVol.2ライブCDの先行発売があったので購入して帰って聞きましたが
何の理由でか「vsメカゴジラ」の曲が丸ごと入ってなかったのが残念。

2.休憩時間内に2階で「今井重幸追悼公演」のキャンペーンやっていて
演奏者の女性がテルミン(電子楽器)で「vsメカゴジラ」の「エスパーコーラス」
演奏してましたがこれが神秘的な雰囲気が出ていてなかなかでした。





3.途中で宝田明さんのトークもありました。

伊福部昭 百年紀コンサートシリーズVol.3
20141124すみだトリフォニーホール




指揮:斎藤一郎
演奏:オーケストラ・トリプティーク
コンサートマスター:工藤晴彦

1.北海道二題
HBCテレビ、放送開始と終了のテーマ/北海道賛歌    

2. 「大怪獣バラン」組曲
第1部 TV版
No.2/No.3/No.2/No.14    

第2部 映画版
No.1「メインタイトル」/No.2「20世紀の神秘」/No.5「婆羅陀魏山神」/No.6「バラン復活」
No.13「バラン対哨戒艇うらなみ(A)」/No.12「バラン対迎撃機ネプチューン」
No.16「特車隊出動」/No.15「爆雷攻撃開始」/No.14「バラン対哨戒艇うらなみ(B)」
No.16「特車隊出動」/No.18「特殊火薬」/No.20「エンディング」

3.「ゴジラ」組曲 改訂版
M-1.「メインタイトル」/M-6.「大戸島の神楽」/M-9.「大戸島のテーマ」
M-7.「嵐の大戸島」/M-11.「フリゲートマーチ」/M-C.「ゴジラ東京湾へ」
M-A.「ゴジラの猛威」/M-B.「決死の放送」/M-16.「ゴジラ迎撃せよ」
M-19.「帝都の惨状」/「平和への祈り」/M-23.「エンディング」

◎(休憩)  

4.「モスラ対ゴジラ」組曲
No.1「メインタイトル」/No.4「巨卵漂着」/No.5「小美人のテーマ」
No.6「小美人の回想」/P.S.No.3「聖なる泉」/No.25「幼虫モスラ対ゴジラ」
No.18「モスラの旅立ち」/No.1,2,7「マハラ-モスラ」

5.「キングコング対ゴジラ」組曲 
No.1「メインタイトル」/No.6「ファロ島」/No.14「大ダコ対キングコング」
No.18「埋没作戦準備」/No.20「100万v作戦準備」/No.10「ゴジラの恐怖」
No.27「キングコング輸送作戦」/No.19「キングコング対ゴジラ」
P.S.No.4「ふみ子救出作戦T」/No.15「眠れる魔神(前半)」/No.26「ふみ子救出作戦U」
No.12「眠れる魔神(後半)」/No.1「メインタイトル(リフレイン)」/No.30「エンディング」

6.「海底軍艦」より
No.3「メインタイトル」/No.20「ムウ帝国の祈り」

7.アンコール
「キングコング対ゴジラ」より メインタイトル(全員合唱)

web拍手 by FC2

レインボウ・カラーズに戻る
目次に戻る
SAMEDASU扉に戻る