生誕60周年記念 ゴジラ音楽祭 20150118 NHKホール



「第4回伊福部昭音楽祭」の再演ではありますが
三千人収容規模のNHKホールと言う大会場で行われるということで行ってきました。

司会の方から昨年末お亡くなりになった「平成シリーズ」の特技監督だった川北紘一さんヘのお悔みの言葉がありはじまる。
1.の「SF交響ファンタジー」第1番では「決闘音楽」(キングコング対ゴジラ)のパートのパーカッションに新味が。
それから「夜想曲」(宇宙大戦争)のパートが今迄に聞いたことがないような抒情的な出来でした。

2.は再演でしたが、あの企画が好評だったということなのでしょうか。
合唱の女性、椅子の数数えましたが何と60人!(ホントに入場してきた方々も60人)
オーケストラの人数も多くて、3階で見たのですが大きい音でよく音が聞こえました。
「フリゲートマーチ」がテンポ遅くて
「怪獣大戦争マーチ」との差別化に成功していて、本当にこの映画の時の感じがよく出ていました。
ゴジラが東京を破壊して進撃するシーンではピアノが強調されていて
神秘的な効果を出していました。
まるで「火の使い方を誤った人間に神が遣わした破壊神が鉄槌を下す」ような感じで
これはすごくて涙出ました。
東京破壊のシーン、河内桃子さんが避難所で子供を抱くシーン、
乙女の合唱のシーン、芹澤博士が超兵器でゴジラを倒し別れを告げるシーンなどは、何度見ても感涙ものです。

アンコールは何をやってくれるのかな・・・と思っていましたが
指揮者の和田さんが「ファンのために・・・平成シリーズで頑張ってくれた川北監督へ・・・
怪獣の曲を集めて・・・メドレーで・・・」
「SF怪獣ファンタジー」!何とまさかの新曲!いや伊福部作品のメドレーですけど、こういうのすごく嬉しい!

・キングギドラのライトモチーフ(平成!)
・決闘音楽(昭和の「キングコング対ゴジラ」)
・ゴジラの動機(昭和の「モスラ対ゴジラ」からだと思う)
・ゴジラの猛威(1954年第1作のメインタイトル、だと思う)
・聖なる泉(平成の「ゴジラvsモスラ」のコスモスの曲、だと思う)
・怪獣大戦争マーチ

こんな感じだったと思います。いやー、キングギドラやっぱり迫力あります。
「昭和の」は聞いた感じのテンポやアレンジが昭和なのではないかと思ったので。
すごく楽しめした。
こういうオマケ的な部分があるので
こういうイベントは見逃せない!

(150118)

生誕60周年記念 ゴジラ音楽祭
20150118 NHKホール

◎第1部
1.「SF交響ファンタジー」第1番(15分)

◎トークショー(約20分):宝田明、佐野史郎

◎休憩(約20分)

◎第2部
2.「ゴジラ」(1954)全曲(映画上映)

3.アンコール
SF怪獣ファンタジー
編:和田薫

指揮:和田薫
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
合唱:Chor June
ハーモニカ:マツモニカ
ギター:哘崎孝宏

司会:倉敷保雄

web拍手 by FC2

レインボウ・カラーズに戻る
目次に戻る
SAMEDASU扉に戻る