第4回伊福部昭音楽祭 生誕百周年記念〜ゴジラ生誕60周年記念とともに〜
20140713 東京オペラシティ



作曲家の生誕百年の年ということで6年振りに開催されました。
実は'14年春に第3回が和光市であったのですが
そのコンサートがあるとは知っていましたが
「第3回」だったのは知らなかったので
パーフェクトを逃してしまいました。残念。

第4回の目玉企画は昭和29年、一番最初の映画「ゴジラ」を全編上映して
セリフと効果音以外の音楽の部分をすべてオーケストラで演奏するという催し。
第二回伊福部昭音楽祭でオーケストラで聞いた、
最初のゴジラの曲が重低音で迫力満点だということは覚えていますが
今度は実際に映画を上映してそこに生のオーケストラの音楽をつけるというから期待が高い。

シンフォニア・タプラーカは第一楽章の勇壮なパートがすごくいい出来で、
第一楽章終わった時客席から万雷の拍手。
終わった後もすごい拍手。拍手が天から降ってくるような凄い拍手。

休憩後少し宝田明さんが壇上へ出てきてトーク。
それから第2部。神楽の曲は「百年紀Vol.1」でもオーケストラでやっていたような感じがしたからいいとして
女学生たちのコーラスの部分はどうするのかな・・・・・

と思っていたら、女性コーラス隊が入場してきた!
コーラスやるんだ!期待が高まる。

そしてスクリーンに映像が映し出されて、ドーン、ドーンというゴジラの足音の効果音が聞こえ・・・
演奏が始まる。

タイトルバックの「ゴジラ迎撃せよ(防衛隊のテーマ)」からテンポよく迫力。
大戸島へ向かう一行のバックにかかるフリゲート・マーチも燃えます。
そして・・・ゴジラの東京襲撃のシーンの演奏は圧巻でした。
重低音の生演奏の中、大きなスクリーンに真っ黒いゴジラが映し出され
巨体をゆっくりと動かして街を破壊してゆくシーンは恐怖、鳥肌が立ちました。
オーケストラと映像のシンクロが素晴らしい、こんな迫力のあるゴジラ、見たことない!

ゴジラに破壊された焼け野原の東京のシーン、「帝都の惨状」、
安らぎのあるメロディと思っていましたが、病院の場面と重ね合わせるととても深い悲しみを持って聞かされました。

芹澤博士の研究室のテレビから流れる「平和の祈り」、
生の声のコーラスが圧巻でした、涙が出ました。

超兵器・オキシジェン・デストロイヤーを使用してゴジラを抹殺する静かなる戦いに挑む緒方と芹澤博士。
作戦は成功し、兵器の力で海中のゴジラが苦しみ始める。
しかし勝利の喜びとは逆に、自らの死で超兵器に永遠の封印をする芹澤博士の悲劇、
曲が暗転し重苦しく悲しい重低音が響きます。ここは新しい発見、相当な聞きどころです。

そしてエンディングにもう一度女性コーラスの「平和の祈り」で終。
大変素晴らしいイベントでした。拍手もすごい、鳴り止まない。
曲のすごさに涙と鳥肌、感動に震えまで感じました。
特にすごかったのは繰り返しになりますがゴジラの東京破壊シーン。
音楽の効果か、これほどまでに迫力、恐怖を感じたゴジラは見たことがない。
この、昭和29年の最初の作品は何度も見ているし、家にはDVDもあるというのに。
オーケストラの曲がつくことで映像にものすごいパワーが宿ります。

アンコールは1回。
出たのは「ゴジラの動機」!
ここまで一番最初の作品の音楽を堪能しながらもまだ聴ける!
といいますかこの曲はみんな聞きたいのではないのでしょうかね。
この後どうつなげるかと考えていたら「キングギドラのライトモチーフ」が出て
次いでラドン、ゴジラとなって「地球最大の決戦」から「宇宙大戦争」「怪獣総進撃」となって
「SF交響ファンタジー1」からキングコング、夜想曲、バラゴンを抜いてキングギドラを入れたヴァージョンになりました。
ボーナストラックもよかったです。

この公演は録音されたのでしょうか。
この夏、60周年を記念して昭和29年作品のデジタルリマスター版が上映されたそうですが、
この日のオーケストラ曲を合成した映画版を作れば、この日の興奮が甦る最強版が出来ると思うのですがどうでしょう。
映像はカラー化などしないで白黒のままの方がゴジラの恐怖が表現されていていいと思います。

(2014.0719)

第4回伊福部昭音楽祭
生誕百周年記念〜ゴジラ生誕60周年記念とともに〜
20140713 東京オペラシティ



◎第1部
1.日本狂詩曲 <1935>【校訂版初演】(15分)
2.シンフォニア・タプラーカ <1954/1979>(30分)

〜休憩30分

◎映画「GODZILLA」(2014年)ハリウッド版予告

◎ゲストトーク:宝田明

◎第2部
3.「ゴジラ」<1954>全曲
映画「ゴジラ」(1954)全編上映、全音楽演奏(1時間36分)

指揮:和田薫
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
合唱:Chor June
ハーモニカ:マツモニカ
ギター:哘崎孝宏

司会:片山杜秀
ゲストトーク:宝田明

4.アンコール
〜SF交響ファンタジーPart1より

【おまけ】
1階ロビーはCD&グッズ売り場、作曲家のパネルなどで相変わらずの盛況でしたが
ゴジラの結構大きなフィギュアも飾られてまして、みんなスマホで撮ってました。


↑ゴジラのフィギュア。


↑眼が光って鳴き声を出す!

web拍手 by FC2

レインボウ・カラーズに戻る
目次に戻る
SAMEDASU扉に戻る