眠れない夜のために〜快眠のための音楽レシピ



高血圧の影響か、月に数回寝付けない夜があってからもう何年たったことか。
アルコールの力を借りての睡眠はのちのちの身体への影響を考えるとやはりNG。
そういったことからの「眠りの音楽」の研究?の始まりでしたが、
現在のセレクトにしてからは入眠がスムーズだし非常に快適な睡眠を堪能しています。
ん?文章がちょっと変だな。まあいいとして。
そういうわけで現在のセレクトを紹介しようと思います。

(1)DANIEL KOBIALKA「永久のカノン」より
1. With the Pachelbel KANON
2. Timeless Motion
3. Lullaby

(2)HOLST 組曲「惑星」より
4. VENUS.the Bringer of Peace
5. MERCURY.the Winged Messenger
6. NEPTUNE. the Mystic

(3)HOROLD BUDD/BRIAN ENO「アンビエント2」より
7. FIRST LIGHT
8. STEAL AWAY
9. THE PLATEAUX OF MIRROR
10.ABOVE CHIANGMAI
11.AN ARC OF DOVES
12.THE CHILL AIR
13.AMONG FIELDS OF CRYSTAL
14.WIND IN LONELY FENCES
15.FAILING LIGHT

(4)PINK FLOYD「おせっかい」より
16.ECHOES

DANIEL KOBIALKAはバイオリンの人だったかな、詳しいことはあまり知りません。

最初の「カノン」が22分もある曲なのでたいていそこでダウンしてしまい
ピンク・フロイドまではなかなか到達できません(笑)。飽きてくるとランダム再生します。
ほかにもヨハン・セバスチャン・バッハの宗教音楽みたいのとかだいぶ感じいいんですが
編集の都合でこのセレクトには入れてません。
ところでこの眠れる曲の研究はまだまだ続けてみるつもりなので
もしよろしければ皆さんのお勧めを教えてください。

(2003・0429 イビジェカフェ、音楽カフェ)

追記:ピンクフロイドやめました、代わりにブライアン・イーノの「アンビエント1」の全曲を入れました。

BRIAN ENO「AMBIENT1/MUSIC FOR AIRPORTS」
1. 1/1
2. 2/1
3. 1/2
4. 2/2
↑曲名です念のため。

(2004.0926)


レインボウ・カラーズに戻る
目次に戻る
SAMEDASU扉に戻る

web拍手 by FC2