楽器
メーカー
写真

Alto Sax

マウスピース
ジェイクモデル&自作ハンドメイド

米セルマ−:マーク6(ゴールドプレート)
12××× /HighF#Key / 超プレミア物

工事中

セルマ−:バランスアクション(シレバープレイト)
34××× /HighF#Key 超ビンテージ物

工事中

米セルマ−:マーク6 (ラッカー)
23xxxx /HighF#Key

米セルマ−:マーク6 (ラッカー)
8xxxx /HighF#Key

工事中

仏セルマ−:マーク6(ゴールドプレート)
23xxxx /HighF#Key

工事中

?セルマ−:マーク6 (シレバープレイト)
570xx F#Keyなし
It has been sold(売却済み)

仏セルマ−:スーパー80(ラッカー)
334xxx /HighF#Key

工事中

キング:スーパー20
35xxxxF#Keyなし

工事中

ヤマハ:カスタム875 ゴールドプレート
(モニター) /HighF#Key

工事中

Tenor Sax
マウスピース
ガーデラjazzモデル
ジェイクモデル&自作ハンドメイド

米セルマ−:マーク7(ゴールドプレート)
27xxxx
/HighF#Key

仏セルマ−:スーパー80(ラッカー)
349550 /HighF#Key

工事中

Soprano Sax

マウスピース
セルマーC**
セルマーC* 
ほとんど加工してます

仏セルマ−:マーク6シルバープレート=1
26xxxx
/HighF#Key

仏セルマ−:マーク6シルバープレート=2
26xxxx /HighF#Key

工事中

仏セルマ−:スーパー80(シルバープレート)
/HighF#Key

工事中

仏セルマ−:マーク6(ラッカー仕上げ)
210115・・.
It has been sold(売却済み)

米セルマ−:マーク6(ゴールドプレート)
9xxxx /HighF#Key / 超プレミア物 必見!!

Bariton Sax
マウスピース
オールドメイヤー7MM

仏セルマ−:マーク6(ラッカー)
8xxxx /Low A

工事中

Clarinet

マウスピース
セルマーHS**

セルマ−:10s

セルマ−:レシタル

工事中

仏:マレーン?

私が13歳のときに両親から買ってもらった宝物

工事中
Bass Clarinet
マウスピース
セルマー120.85

セルマ−
Low E♭

工事中
Flute

ムラマツ(頭部管パウエル)

 
下記のコレクションは売り物ではありませんあしからず!でも売るカモネ?

リガチャーのメーカー名、モデル名
ソプラノ リガチャー/モモ スペシャル(特注)
知人に勧められ.制作者との話し合いの結果選びました。マイクなしのホールコンサート等に使用しています。
音が遠くに飛ぶ、ホールなどに向いていてパワフルにリードが振動します。

ソプラノ リガチャー/せルマーオールド
マーク6の9万台のゴールドプレートに付いていたもの、音がとても柔らかくコントロールしやすく満足しています。

ソプラノ リガチャー/ハリソンゴールドプレートオールド
発売されたと同時に試奏し購入しました。
音が柔らかく太いがリードの選定に時間がかかりますね。(私はね!)
ソプラノに関してはこのリガチャーを使った期間が一番長いです。

アルトリガチャー/メイヤーオールド
ニューヨークメイヤーに付いていたもの
音が柔らかく細かいニュアンスが出しやすいマイクなしのライブなどに使用しています。
音が太くジャズやクラシカルなものに向いています。

アルトリガチャー/ヤマハ ゴールドプレート
ヤマハアトリエで試奏の時に勧められました。「オッ」という感覚でしたね、ヤマハのリガチャーもすてたもんジャ〜ありませんよ!
ヤマハの関係者の方々ご免なさい!
まず音がクリアーでパワフルでお仕事のレコーディング向きかな?
リードを選ばずポップスやフュージョン系に向いている。
もっぱらこれを使っています。

●ご自身がリガチャーを選ぶ際に気を付けている基準点
まず大事なことは、演奏するにあたって自分が表現したい事が出来るかということ。
楽器で「おしゃべり」するわけだから、フレージング、音色、ダイナミック、といろんな表現が出来るリガチャーを選んでいます。
同じメーカーのリガチャーでもみんな違います、よく選んで自分に合ったものを選びましょう。
●リガチャーを変えることによって得られる効果とは?
良いリードに恵まれた時にもう少し欲張って音色をどうにかしたい時の「秘策」でリガチャーをかえる事があります。「リードをかえる時間が無い、けれどもう少しなんとかしたい」時なんか効果がありますよ。
●皆さんも大事なリガチャーを床に落としてしまい、形が変型してしまったことがありませんか?大事に元の形に戻して演奏しても以前のような音にはならないことがあります。これはかなりショックですよね!マウスピースと同じようにリガチャーも大切に取り扱いましょう!(^.^;)