米セルマ−:マーク6(ゴールドプレート) セルマ−:バランスアクション(シレバープレイト) 米セルマ−:マーク6 (ラッカー) 米セルマ−:マーク6 (ラッカー) 仏セルマ−:マーク6(ゴールドプレート) ?セルマ−:マーク6 (シレバープレイト) 仏セルマ−:スーパー80(ラッカー) キング:スーパー20 ヤマハ:カスタム875 ゴールドプレート 米セルマ−:マーク7(ゴールドプレート) 仏セルマ−:スーパー80(ラッカー) マウスピース 仏セルマ−:マーク6シルバープレート=1 仏セルマ−:マーク6シルバープレート=2 仏セルマ−:スーパー80(シルバープレート) 仏セルマ−:マーク6(ラッカー仕上げ) 米セルマ−:マーク6(ゴールドプレート) 仏セルマ−:マーク6(ラッカー) マウスピース セルマ−:10s セルマ−:レシタル 仏:マレーン? 私が13歳のときに両親から買ってもらった宝物 セルマ− ムラマツ(頭部管パウエル)
Alto Sax
マウスピース
ジェイクモデル&自作ハンドメイド
12××× /HighF#Key / 超プレミア物
34××× /HighF#Key 超ビンテージ物
23xxxx /HighF#Key
8xxxx /HighF#Key
23xxxx /HighF#Key
570xx F#KeyなしIt
has been
sold(売却済み)
334xxx /HighF#Key
35xxxxF#Keyなし
(モニター) /HighF#Key
Tenor
Sax
マウスピース
ガーデラjazzモデル
ジェイクモデル&自作ハンドメイド
27xxxx
/HighF#Key
349550 /HighF#Key
Soprano Sax
セルマーC**
セルマーC*
ほとんど加工してます
26xxxx
/HighF#Key
26xxxx /HighF#Key
/HighF#Key
210115・・.It has
been
sold(売却済み)
9xxxx /HighF#Key / 超プレミア物 必見!!
マウスピース
オールドメイヤー7MM
8xxxx /Low A
Clarinet
セルマーHS**
マウスピース
セルマー120.85
Low E♭
下記のコレクションは売り物ではありませんあしからず!でも売るカモネ?
リガチャーのメーカー名、モデル名 ソプラノ リガチャー/せルマーオールド ソプラノ リガチャー/ハリソンゴールドプレートオールド アルトリガチャー/メイヤーオールド アルトリガチャー/ヤマハ ゴールドプレート ●ご自身がリガチャーを選ぶ際に気を付けている基準点
ソプラノ リガチャー/モモ スペシャル(特注)
知人に勧められ.制作者との話し合いの結果選びました。マイクなしのホールコンサート等に使用しています。
音が遠くに飛ぶ、ホールなどに向いていてパワフルにリードが振動します。
マーク6の9万台のゴールドプレートに付いていたもの、音がとても柔らかくコントロールしやすく満足しています。
発売されたと同時に試奏し購入しました。
音が柔らかく太いがリードの選定に時間がかかりますね。(私はね!)
ソプラノに関してはこのリガチャーを使った期間が一番長いです。
ニューヨークメイヤーに付いていたもの
音が柔らかく細かいニュアンスが出しやすいマイクなしのライブなどに使用しています。
音が太くジャズやクラシカルなものに向いています。
ヤマハアトリエで試奏の時に勧められました。「オッ」という感覚でしたね、ヤマハのリガチャーもすてたもんジャ〜ありませんよ!
ヤマハの関係者の方々ご免なさい!
まず音がクリアーでパワフルでお仕事のレコーディング向きかな?
リードを選ばずポップスやフュージョン系に向いている。
もっぱらこれを使っています。
まず大事なことは、演奏するにあたって自分が表現したい事が出来るかということ。
楽器で「おしゃべり」するわけだから、フレージング、音色、ダイナミック、といろんな表現が出来るリガチャーを選んでいます。
同じメーカーのリガチャーでもみんな違います、よく選んで自分に合ったものを選びましょう。
●リガチャーを変えることによって得られる効果とは?
良いリードに恵まれた時にもう少し欲張って音色をどうにかしたい時の「秘策」でリガチャーをかえる事があります。「リードをかえる時間が無い、けれどもう少しなんとかしたい」時なんか効果がありますよ。
●皆さんも大事なリガチャーを床に落としてしまい、形が変型してしまったことがありませんか?大事に元の形に戻して演奏しても以前のような音にはならないことがあります。これはかなりショックですよね!マウスピースと同じようにリガチャーも大切に取り扱いましょう!(^.^;)