"サルカニ合戦"


1982〜3年頃に、4〜5人の友人達と一緒に作ったペーパーアニメです。
アニメ制作初挑戦でした。
コピー用紙に鉛筆で下書き、フェルトペンでクリーンアップ、
8mmフィルムカメラで撮影しました。
当初3分程度になる予定でしたが、各自が絵コンテを無視して
好き勝手な追加を行なった為、最後には意味不明な内容で
7分以上の作品になってしまいました。

スタッフは、既に音信不通な人達が多く、勝手に名前を掲載するのも
如何なものかと思うので内緒です。
以下の画像・動画も全て宍戸が担当したカットのみです。

稚拙な作品ですが、自分の描いた絵が動く、という事に
猛烈に感動し、結果アニメ関係の仕事に進むきっかけとなった、という意味で
とても思い出深い作品です。

サルとカニ
どうしても柿の実を取れないカニに、俺が取ってやろう、と
言っているサル。

走り去るサル
大量の柿の実を持って走り去るサル。
「カリオストロの城」のマネ…。

ウス
ウス。

ハチ
土煙を上げて飛ぶハチ。

ブッ飛ぶサル
ウスに投げられてブッ飛ぶサル。
パースがメチャクチャ…。

落下するサル
上のコマの続き、吊り橋の上に落下するサル。
絵を描き込み過ぎて途中でくじけてしまい、満足に動かせませんでした。

登るサル
落下する岩を渡り歩くサル。
多分、何かのアニメを真似たんだったと思うけど、元ネタは忘れました。

 

サル落下〜吊り橋破壊あたりのMPEG-1動画ファイル
[DOWNLOAD (1,098KB)]
320*240ピクセル、約13秒、音声無し


[古い作品のページに戻る]