燃費の実際、の続き
年月日, 走行キロ, 給油量, 実燃費, 表示燃費,(表示燃費/実燃費)の順です。
2002.12/14, 301.1km, 37.07l, 08.1km/l, 09.2km/l, 113%
2003.01/02, 343.8km, 37.63l, 09.1km/l, 10.2km/l, 112%
2003.01/19, 300.8km, 31.65l, 09.5km/l, 09.9km/l, 104%
2003.02/08, 296.5km, 35.05l, 08.5km/l, 09.7km/l, 115%
2003.03/09, 476.9km, 35.23l, 13.5km/l, 09.8km/l, 072%
2003.03/23, 290.3km, 30.94l, 09.4km/l, 10.4km/l, 111%
2003.04/13, 296.4km, 34.35l, 08.6km/l, 09.7km/l, 112%
特異回を除き、表示燃費は実燃費の1割強良く出る傾向があります。

モビリオに扇風機を。ジャンク扇風機の修理
 ついこの間までコートを纏っていたのに、通勤電車にも冷房が入るこのごろ。
 風量はAC100V駆動の扇風機に限ります(インバータが当然必要ですが)。
 近所のセコハンショップで、「廻りま扇風機。100円」を発見。
 適当なクリップが付いていて、装着性が良さそう。「made in Taiwan」うーむ。
 ファン自体は軽く回転し、軸焼き付きでないのを確認し、購入。
 動作確認すると、ファンは回転。だが、首振モードで特定の角度になると回転が止まる。早速分解。


 こちらが、後ろ側。

 カバーを外し、コードを引き出す。


 結び目の拡大。これは変だ。かなりのストレスがかかっていそう。首振による繰り返し応力でこの部分で断線か。

 コード切断写真


 心線を引き出す。この部分で(やはり)断線。

 コードを常識的な結び目にし、再接続・・・

 元通り装着


 これで、問題なく使用できるようになりました。
 


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