2010年3〜2月
 ホーム  山で見た花
3月14日 日の出山

久しぶりの晴れの日曜日、武蔵五日市駅から金比羅山へ、静かな金比羅尾根で日の出山へ。日の出山山頂に着いたら座る所もないぐらい混んでいて、びっくりしました。愛宕神社へ向かったのですが、下りは最悪のぬかるんだ道で、おまけに大混雑。下りた吉野梅郷も、梅はきれいでしたが、どこもかしこも人でいっぱいでした。

右・登山道

即清寺

吉野梅郷・梅の公園

2月21日 金時山

夫の希望で湯河原にイヨカンを買いに行ってきました。雪山に行きたいというので箱根に上り、霧中山歩さんが1月に歩かれたコースを歩いてきました。 長尾峠駐車場から金時山までほとんどの登山道に雪が張り付いていました。丸岳から乙女峠の間の雪が一番状態が良く気持ちよかったですが、雪で折れた木が登山道にいっぱいあり、歩きにくかったです。乙女峠から長尾山までは泥混じりの雪、上部は結構凍っていました。何回か滑りましたが大丈夫でした。登りは遅いけれど、雪でも下りは速かったです。金時山11時頃の到着でしたが、残念ながらもう曇っていました。
金時山は地蔵堂から登ったことがありますが、このコースは初めてです。これで箱根の登山コースで歩いていないのは明神ガ岳から金時山と長尾峠から湖尻と矢倉岳ぐらいになりました。

黒岳展望台からの霧の芦ノ湖

登山道に雪で折れた枝が

外輪山は黒岳・三国山へ続く

2月7日 曽我丘陵

霧中山歩さんご夫妻と野良こねこさんと一緒に歩くはずでしたが、霧中山歩さんが2日に左ひじを骨折なさって行かれなくなりました。雪のある奥多摩に行こうかと思ったのですが寒そうなので、行く予定で調べてある曽我丘陵に夫と行ってきました。今朝は寒かったです。小田急線の急行電車がまた寒くて、夫はこんなに寒い電車に乗ったことがないと言ってました。 曽我丘陵を山としましたが、ほとんどが舗装道路で、やや起伏のあるウオーキングコースみたいでした。前半の富士見塚は大井町がハイキングコースとして整備してくれてありますし、後半の曽我丘陵は小田原市が整備してあるようです。 曽我梅林の手前でミカンを車に積んでいた方にミカンを持って行っていいですよと言われ、いただいてきました。おいしかったです。

松田山のカワヅザクラ

篠窪の富士見塚入口案内板
富士見塚
富士見塚ミニハイキングコース
いこいの村先の曽我丘陵入口
不動山

ウメと富士山

海

小田原の街が良く見えます。