2015年11月
 ホーム  山で見た花
 11月27日 百草園・平山城址公園
丹沢へ行こうかなと思ったのですが、天気予報で風が強いとなっていたので、紅葉歩きに替えました。まだ緑の木と、もう終わっている木と、まあまあの木とありましたが、あんまりきれいじゃなかったです。でも、富士山はきれいでした。2010年11月に妹と百草園から多摩動物公園まで歩いています。今回は、百草園、高幡不動尊の紅葉を見に行きました。百草園からは以前歩いた「七生丘陵散策路東コース」を少し歩き、高幡不動尊からは「かたらいの路」というので多摩テック入口まで歩き、「七生丘陵散策路西コース」で平山城址公園まで行き、東京薬科大学の薬用植物園をのぞいて、豊田駅まで歩きました。多摩動物公園のフェンス沿いを半周ほど歩きましたが、結構長かったです。
百草園
平山城址公園駅
浅川・平山橋

11月16日 子の権現・竹寺
飯能中央公園に駐車して、電車で吾野へ行って、最後はバスで戻ってこようと出かけましたが、飯能中央公園の駐車場が早朝は閉まっていました。有料駐車場は嫌だと思い、さわらびの湯まで走ってしまいました。ここからバスで飯能へ、飯能から吾野へ西武秩父線で行きましたが、所要時間より待ち時間の方が長くて、吾野駅到着が10時になってしまいました。「吾野→子の権現→竹寺→小殿バス停」と書くと、関東ふれあいの道のコースなのですが、12日に行った東郷公園で行かなかった秩父御嶽神社の裏から子の権現に上がったところが、少し違います。せっかく秩父御嶽神社まで上がったのだから、そのまま上に行った方が楽だと思ったら、とんでもなかったです。天気が良く、かなり暑くなり、里山歩きのつもりで行ったら思ったよりハードなコースだったので、暑がりの夫は調子が悪かったみたいです。
河又名栗湖入口バス停
吾野駅
東郷公園入口鳥居
秩父御嶽神社到着
本殿右裏に道が
杉に吉田山の名札
林道を小床峠で横切る
西吾野からの登山道に合流
西吾野からの道に合流
本堂
本堂
豆口峠
竹寺本殿「牛頭天王殿」
茅の輪
こんど精進料理食べに行く?
精進料理食べに来る?