ゼットン






ゼットン 【ぜっとん】

1.昭和42年4月9日、テレビ番組「ウルトラマン」の最終回に登場し
無敵のウルトラマンを破った宇宙からの侵略者の生物兵器「宇宙恐竜」。
別名は宇宙恐竜だがデザインは昆虫っぽいところが理解不能。
武器は「1兆度の火の玉」だそうだがそれと思われる攻撃による建造物の被害は
科学特捜隊本部の窓ガラスを数枚割るにとどまった。
(理論的には本当に1兆度あれば数秒で地球を消滅させることが出来るらしい)。
この最終回を見た若き日の前田日明がウルトラマンの仇を討つべく
空手または少林寺拳法の練習に励んだ話はもはや伝説である。
→前田日明

ソフビ魂 怪獣標本1.0 ゼットン

新品価格
¥970から
(2010/8/25 23:34時点)



2.2003(平成15)年7月6日、東京・両国国技館におけるゼロワン興行の
「NWAスーパーヘビー級初代王者決定戦」の試合終了直後、
初代王者に認定されたばかりのM.ガファリを襲撃した
謎の覆面巨漢格闘家(?)。正体はおそらくUFCや世界相撲選手権に出場したエマニュエル・ヤーブロー。
マイクを持って自ら「ゼットン」と名乗った。
出現時は「あんなでかい奴が今までどこに隠れていたんだ」と会場のセキュリティにも疑問の声が(・・・出なかった)。
しかしこの乱入以後、彼が再びゼロワンのリングに登場した報告はなぜかない。
→No.105 2003.0706両国国技館ZERO-ONE生観戦記

【さ行】に戻る
キーワード集目次に戻る
目次に戻る
扉に戻る