バリからの手紙


 元気ですか。
 私たち家族は今年はバリに行ってきました。2月7日-15日の9日間です。
 長男が中1になったので、学校を休んでまでと、本当は今年は止めようかとも思ったのですが、大していい成績をとる子ではないし、大人の都合で行くことにしてしまったのです。
 でも、中学で習いたての英語を駆使して、とっても有意義な旅だったようです。
 私のほうも、毎日忙しく遊んだので、絵はがきを書く暇もないほどでした。
 朝7時に起き、7時半に5人で朝食。でも私は8時からのテニスレッスンに参加するため、大急ぎ。子供たちは、8時半からキッズクラブと言う、子供をあずかっていろいろ相手をしてくれる所に参加。夫は9時からのパワーウォークといういわゆるみんなで散歩に参加します。
 私は、テニスの終わった9時に、もう一度落ち着いて朝食。
 10時にスノーケリング。ここで夫と一緒になります。
 11時にアーチェリー。
 12時半に昼食。レストランで一緒になった人と話がはずめば、長い昼食になります。色々な国からの人と知り合え、色々な話ができ、そのうえ英会話の勉強にもなるときです。
 夕食の時もそうですが、夫婦で共通の知り合いができ、とても楽しいものです。
 3時に私はもう一度スノーケリングをします。本当のかなづちの私は、ライフジャケットとゴーグルと足ヒレのおかげで、海の沖まで出て泳げるのです。
 それもすごくきれいな魚たちと一緒にです。最高の気分で、スノーケリングを覚えた2年前から病みつきになってます。
 夫は、昼食時にビールを飲むので、スノーケリングはやめて、3時半からのアーチェリーにいきます。
 そして私は4時にスノーケリングから戻り、アーチェリーに行き、夫と合流します。
 5時半に子供たちが、シャワータイムと称して、着替えに帰ってくるので、私たちも部屋に戻ります。そして、洗濯。
 6時半に子供たちはまたキッズクラブに参加しに行きます。
 7時に夕食。子供たちと一緒に食事をとるのは、朝だけです。子供たちも一日中、色々な国からの色々な子供たちと色々な言葉でやりとりしながら過ごすのは、とても面白いようで、親にくっついているよりずっといい経験ができるようです。
 9時から屋外でショー。子供たちが出演することもあるので、とても面白いものです。
 9時半に子供たちは親の元に戻ってきて、一緒にメインのショーをみます。
 10時半にショーは終わるので、寝るのは11時になります。
 だいたい毎日こんなペースで生活してました。
 しかし、この合間をぬって、町へ買い物にでたり、プールとか海で焼いたり、子供たちがどこで何をしているか探して、写真を撮ったりしていました。
 今回は、色々な国からの人と知り合えただけでなく、去年ニューカレドニアで出合った人に思いがけず再会できたり、おととしの人がまだいたりとかして再会を楽しめました。
 私はいつも外国に出ると元気になると夫は言います。実にそうなんだと思います。日本では専業主婦で、死んだも同然の生活をしているのですから。
 ここは、色々な事が楽しめるので、自分のやりたいことを自分なりに計画して参加できるのです。
 少々旅行代金が高いのが難ですが、子供連れには、安全で最高だと思います。
 近況報告でした。じゃあ、またね。

 バリ(3回目)に帰る