2006年76月
 ホーム  山で見た花
7月16日 海沢園地から大岳山、御岳山
天気がはっきりしなかったので 、近場の奥多摩に電車で行ってきました。林道歩き嫌いだったのだけど、この頃花を見たり景色を見たり楽しく歩ける自分に年取ったのかなと思いました。海沢渓谷の滝は沢登りをする人が多いそうですが、そこに滝の探勝路がつくられたそうです。大岳山まで登山道はちゃんとついていますが、渓谷沿いにずっとわさび畑があり作業用のモノレールが敷かれています。他のコースからすると歩く人は少ない感じです。4時間半ぐらいで大岳山に到着、山頂には結構人がいました。御岳山のレンゲショウマ咲いていないかなと行きましたがまだのようでした。大楢峠を通って鳩ノ巣へ。白丸駅朝8時前出発、鳩ノ巣駅夕方5時過ぎ到着。結構長い山歩きでした。
青梅線四季彩号
三ッ釜ノ滝三ッ釜ノ滝
 ネジレの滝ネジレ の滝
大滝大滝
わさび畑の作業用モノレール
大岳山山頂

6月18、19日 南会津の山旅
18日朝5時前に家を出て、8時頃駒止湿原に到着。ほんとうは大峠から裏那須の山に登る予定でしたが、雨が降ってきそうなはっきりしないお天気だったので湿原歩きに変更しました。駒止湿原には、2000年8月に御池から燧岳に登った帰りに寄っています。3つの湿原があり奥まで行って戻ってくると2時間ほどかかります。夫はワタスゲばかりで飽きたと言って歩いてました。次は南郷スキー場のヒメサユリと宮床湿原。駒止湿原より宮床湿原の方が標高が低いせいか、レンゲツツジ、ニッコウキスゲが咲いていました。確かに白のワタスゲだけより、赤と黄色があった方がきれいでした。ヒメサユリもかわいかったです。矢ノ原湿原は小さい湿原でした。この他、塔のへつり、中山風穴、大内宿と盛りだくさんの行程をこなしました。

駒止湿原

宮床湿原

レンゲツツジとワタスゲ
ニッコウキスゲ
南郷スキー場
ヒメサユリ
19日夕方からの雨があがり天気は大丈夫そうなので、大峠下の駐車場を目ざし出発。初めての林道はだんだん細くなってくるといつも不安です。無事駐車場着。ほんとうは流石山の先三倉山まで行く予定でしたが、時間の関係で流石山までにしました。約3時間の山歩きです。見晴らしの良い尾根の急登で、花を見ながらあっという間に高度が稼げました。雲は多いですが風が吹き払ってくれる事もあり、茶臼岳、沼原調整池、三斗小屋など見えました。流石山の先に池塘があり花が多いそうです。でも、充分満足の山歩きでした。
大峠林道終点
大峠のお地蔵さん
ガンコウランの中を急登
ガンコウランの中のイワカガミ
うっすらと茶臼岳が見える