2010年8月
 ホーム  山で見た花
8月29日 蓼科山

大昔に親湯から竜源橋を通って大河原峠に登り、北八ヶ岳を縦走したことがあります。左に蓼科山を見ながら、お花畑を歩きました。いつか蓼科山に登りたいと思っていましたが、中央高速の渋滞が嫌で、この方向の遠出はほとんどしていませんでした。夫が蓼科山に行きたいというので、久しぶりに中央高速での遠出です。 竜源橋に駐車して、ビーナスラインを蓼科登山道入口まで歩き、そこから蓼科山に登りました。私たちのコースタイムは登りが遅くて、下りが速いので、いつも書きません。いつも登りは抜かれ放題なのに、今回普通に上がっているのに、抜かれないで何人かを抜いたのにはびっくりしました。 私はお花畑を期待して行ったのですが、お花畑は笹原になっていました。蓼科山は展望の山だそうです。 帰りの渋滞が気になって、山以外を楽しむ余裕はなく、少しでも早く高速に乗りたい気持ちでいっぱいでした。笹子トンネル手前と談合坂付近と調布までの渋滞で、ナビの自宅到着予想時間がくるくる変わるのにはあきれてしまいました。

蓼科山登山口
南アルプス・中央アルプス
蓼科山山頂直下の岩石帯
素晴らしい展望です。
広い蓼科山山頂
展望の良い蓼科山
将軍平から見た蓼科山山頂
車で入れる大河原峠
天祥寺原へ向かう笹原

8月22日 鼻曲山・浅間隠山

高崎ICから北軽井沢に向かう道の途中に二度上峠があります。周辺には行っているのですが、二度上峠は初めてです。『新ハイキング』8月号で鼻曲山のレンゲショウマのコースを見て、行こうと思いました。調べていたら、浅間隠山も二度上峠から簡単に登れるようで、せっかく行くので2山登ってくることにしました。鼻曲山は標高差はないのですが、氷妻山を越えたり、少しアップダウンがあったりで、3時間ほどのコースです。浅間隠山は二度上峠より手前に登山口があり、やや下に車で移動しました。こちらは距離はないのですが、鼻曲山より標高差があり上の方はかなり急坂で2時間半ほどのコースです。浅間隠山は花がきれいで、展望ももっと素晴らしいようです。どちらか一つ登るなら、浅間隠山をおすすめします。

二度上峠
レンゲショウマ
鼻曲山山頂
浅間隠山登山口
浅間隠山山頂
展望がもうひとつでした。

8月8日 棒の嶺(棒の折山)

明日は仕事でお疲れ休みがないから近場がいいという夫の希望で、969mの棒の嶺に行ってきました。白谷沢沿いに上がるので、低山でも夏向きコースです。関東ふれあいの道にもなっているコースは、最初は沢から離れています。沢沿いにも上がれるというので初めから沢に下りましたが、堰堤を超すのに難儀をして普通のコースに戻りました。ちゃんとしたコースで沢沿いを歩くのは楽でした。7月にイワタバコが咲くと書いてあったのですが、8月でもたくさん見ることができうれしかったです。変化があって楽しいコースでした。