2012年7月
 ホーム  山で見た花
 7月26日 水ノ塔山・東篭ノ登山・高峰山
ほんとうは流石山のニッコウキスゲを見に行きたかったのですが、お天気が悪かったりで行きそこなってしまいました。車坂峠にもニッコウキスゲが咲いているようだし、黒斑山、前掛山は登っていて、水ノ塔山・東篭ノ登山が登っていないので、池の平湿原・高峰山と組み合わせて歩くことにしました。ネックは1時間以上の林道歩き、標高が2000m以上あるのに暑かったです。今回私のまねをして、夫が赤いマットをリュックの脇ポケットにさして歩きました。1度は落ちたのに気がついて拾ったのですが、見晴岳の先で落としたのに気がつきました。三方ヶ峰まで行ったら、湿原に下る予定でした。もしかして落ちていたらいけないので、歩いたコースを戻りました。結局落ちてはいなかったのですが、指導員詰所というところに届いていました。そんなわけで1時間ぐらい余分に歩いてしまいました。見晴コマクサ園・三方コマクサ園どちらも金網に囲われて、コマクサは近くでは見られませんでした。残念ながら見頃過ぎで、遅かったです。炎天下の長い林道歩きで高峰温泉に着いて、ベンチがあって腰掛けたら、後ろにコマクサが植えてありました。ここのが一番近いし、きれいな気がしました。ハクサンシャクナゲは終わりかけ、アヤメ、ニッコウキスゲはきれいでした。
車坂峠を出発
 見晴コマクサ園
 三方ヶ峰2040m
三方コマクサ園
 高峰温泉到着(朝撮影)
高峰山登山口
 高峰山2091.6m

7月10、11日 美ヶ原・霧ヶ峰
レンゲツツジは終わりだし、ニッコウキスゲはこれからだし、どこに行こうか迷っていました。日、月で出かけるつもりでしたが、日曜日が天気が悪かったので、火曜日に日帰り山行と思っていました。妹が大丈夫と言うので、13日まで有効の5800円で泊まれる白樺湖のホテルを予約して、美ヶ原と霧ヶ峰に行ってきました。

10日 美ヶ原には三城牧場に車を置いて上りましたが、標高差600mぐらいなので2時間前後で上れます。二人の小道コース、王ヶ鼻周辺に花がたくさん咲いていました。午前中は雲が多く、景色が楽しめなかったのがちょっと残念でした。夏休み前の平日で、美ヶ原台地に出てもそんなに人が多くなかったです。茶臼山から下ったコースはあまり人が入っていないようで、人間?の大きな糞があったり、鹿?の骨が落ちていたり、気持ち悪かったです。そのうえ展望台コースという名前なのに展望もなく、がっかりでした。
三城牧場から見た王ヶ頭
 タデ河原コースをはずれ左へ
木舟コースから二人の小道へ
 美しノ塔
 美ヶ原の牧場
牧場の中を茶臼山へ
 王ヶ頭がだいぶ遠くなりました
 茶臼山2006m
 富士見台のニッコウキスゲ
11日 昨年、殿城分岐は通っているけれど、殿城山には行っていなかったので、姫木平から上ることにしました。エコバレースキー場第1駐車場と案内パンフレットに書いてあったのだけれど、最初に着いた大きな駐車場に止めて歩き始めてしまいました。車を止めた駐車場が間違っていたので、歩いている道も違い、登山口がわかりません。庭仕事をなさっている方がいらしたので、お聞きしたら、道なりに行くとぐるっと回らないと行けないから、庭を通って行きなさいと言ってくださいました。おかげで無事登山口に到着。中央分水嶺トレイルの案内板もありました。歩き始めて少ししたら、夫が騒いでいます。何かと思ったら、カモシカが登山道にいました。沢に水を飲みに来ていたようです。写真は撮りそこないました。南の耳の手前では、シカの親子4頭が登山道を横切るのを見ました。遠すぎて、小さくしか写りませんでした。北の耳、大笹峰を回るつもりでしたが、遅くなるからとショートカットでスキー場を下りました。事前に調べたら、すぐ近くにおそば屋さんがありました。ホームページを見たら、「創業25周年◎お食事代2割引◎さらにご希望のお客様に利休庵農園産の無農薬野菜もプレゼントいたします。期間7月4日(水)より13日(金)の10日間」ラッキー。おそばもおいしかったし、ズッキーニとレタスもいただいてきました。
 エコバレースキー場
殿城山登山口
 やっと車山が見えた
 殿城山1800m
 殿城分岐
 南の耳へ
 下は八島湿原、遠くは北アルプス
 エコバレースキー場を下ることに