2013年1月
 ホーム  山で見た花
 1月26日 石尊山・深高山 妙義山・大小山
石尊山・深高山 十一丁目の丁目石から釈迦岩を通り石尊神社奥宮までは2万5千分の1の地図に登山道で破線が書いてありますが、バリエーションルートのようです。もう少し左のコースを歩けば良かったようなのですが、右に登って行って稜線に出たのでめちゃめちゃ急でした。枝につかまって登るのですが、体重を支えられるか枝を確認しながら登らないとそのまま後ろの採石場の崖に落ちていきそうで、めずらしく慎重に登りました。下りはちゃんとした登山道を通りましたが、こちらも結構急でした。
 石尊不動尊駐車場
 石尊山486.4m
深高山506m
釈迦岩
妙義山・大小山 1年前に大坊山・大小山に行きました。そのときに大小山の頂上直下にある大小の字を見なかったので、阿夫利神社から妙義山、大小山と周回して見てきました。
 阿夫利神社から右回りで出発
大小山282m
大小の文字の真下に到着

1月13日 大山ネクタイ尾根
大山にずいぶん通いましたが、やっと念願のネクタイ尾根を下ってきました。一昨年大山北尾根を歩いたときに、ネクタイ尾根入口は確認済みで、どこに車を駐めてどういうコースで歩くというのも決めてあり無事行ってきました。日向ふれあい学習センターの先の無料駐車場から九十九曲り、見晴台を通って、大山山頂へ。大山北尾根からネクタイ尾根で唐沢川まで下り、唐沢峠へ登り返し、梅の木尾根から浄発願寺奥ノ院を通って駐車場へ戻りました。梅の木尾根は森林の整備をずいぶんやっていて、あちこちに木が切り倒されていました。コースが左に折れる場所に、右を指示する赤ペンキが木に大きく書いてあり曲がってしまいましたが、これが登山道と思うように変な道で、一度戻りましたがちゃんと確認せずまた違う道を下りてしまい、変なのでまた登り返し、ちゃんと戻ったら登山道は左に続いていました。何でもないような所でよく間違えます。
 大山登山口
 九十九曲りの上のお地蔵さん
見晴台
登り返すと唐沢峠
 梅の木尾根へ
 浄発願寺奥ノ院
駐車場へ戻ってきました。