2012年12月
 ホーム  山で見た花
 12月27日 草戸山高尾山大洞山
城山湖に車を駐めて、草戸山から高尾山口、稲荷山コースで高尾山、シモバシラを見て大垂水峠、大洞山から城山湖に戻ってきました。朝は寒かったけれど、昼間は暖かでした。電車で高尾山口から周回したことはありますが、今回は車を城山湖に置いて周回してきました。南高尾山稜のコースから城山湖は見ていましたが、今回初めてダムサイトに行きました。駐車場の入口、遊歩道の入口にそれぞれゲートがあり、冬場は16時に閉まると書いてありました。歩き始めたのが9時頃で、16時に帰ってこられるか心配しましたが、15時頃戻れました。現在時間、残りのコースタイムを結構気にしながらの山歩きでちょっと落ち着かなかったですが、それでもシモバシラを堪能してきました。
城山湖駐車場
東京スカイツリー
城山湖
 草戸山365m
 高尾山ケーブルカー清滝駅前
稲荷山コース登山口
 高尾山山頂からの富士山
もみじ台北側のシモバシラ
一丁平手前から大垂水峠へ
 大垂水峠
 三沢峠
城山湖に置いた車が見える

12月9日 大岳山
関東ふれあいの道「鍾乳洞と滝のみち」のコースで払沢の滝から馬頭刈尾根へ上がり、大岳山から白倉へ下り、払沢の滝へ戻ってきました。先週の日向山は雪が降って寒かったけれど、大岳山は気温が低いのと風が強いので寒かったです。頂上で少し休憩しましたが、寒くてじっとしていられませんでした。寒くても、大岳山頂上には人が結構いました。上りでそんなにたくさんの人にあったわけではないので、御岳山からのハイカーが多いのだと思います。馬頭刈尾根のコースは上りより下りに使う人の方が多いように感じました。払沢の滝入口に賑わっているお豆腐屋さんがありました。寒いので湯豆腐150円を食べました。試食のおからドーナツもいっぱい食べました。無料のおからももらってきました。
払沢の滝駐車場
 払沢の滝
馬頭刈尾根

12月1日 尾白川渓谷・日向山
晴れだと思って出かけたのですが、雪が舞う登山になってしまいました。雪とみまごう花崗岩砂の山の「雁ガ原」はほんとうにうっすら雪化粧で、下は凍っていました。
尾白川渓谷は遊歩道ではなく、結構厳しい登山道で、駐車場から不動滝まで2時間近くかかります。ほんとうは引き返さないといけないのですが、日向山への近道登山道があります。近道といっても、日向山まで2時間ほど急斜面を登ります。それでも駐車場に戻って、矢立石に車で回って登りなおすよりはずっと楽しい山歩きができるので、歩かせてもらいました。
日向山では、雪で寒くて休憩できず、空きっ腹での下りでした。これが上りでは間違いなくシャリバテでした。