その15です。

大変お待たせ致しました。3ヶ月以上振り近い更新になってしまいました。

本当にごめんなさい。どうしてもホームページが一番後回しになってしまうので…。

ちょこちょこ書いては止まり、の繰り返しだったので、今回は少し長めになっております。

前回の追加の写真もupできずにすみませんでした。

また機会があれば紹介したいと思います。(まずは更新を先に…。)


11/1にカタネベーカリーは1周年を迎えました。

いろいろなことがありましたが、本当にあっという間の1年間でした。

皆様に支えられて、毎日楽しくお店をやっております。1年間ありがとうございました。

これからも、コツコツとまじめにおいしいパンを作っていきたいと思っております。

今後とも、末永くよろしくお願い致します。


このところ急に寒くなりましたね。皆さん風邪などひいてはいないでしょうか?

朝、明るくなるのも遅くなり、アルバイトの人たちも暗い中、出勤しています。

お店では、冬の商品を始めました。

昨年、好評だった、「チョコナッツ」と「アップルパイ」はもうお店に並んでおります。

今年はアップルパイの大サイズも登場しています。

同じリンゴで、新商品がもうひとつ。タルトタタン風のデニッシュ「ガレット ポム」もございます。

カラメルで煮たリンゴとカスタードクリーム、周りには飴がけして砕いたクルミがのっています。

見た目よりもボリュームがありますよ。ぜひ、お試し下さい。

その他の冬の新商品も登場予定ですのでお楽しみに。

コーヒーもあたたかいものが登場しております。

まだ、考えているところなのですが、冬期限定のスープなんかも良いかなぁと思っております。

そのほか、今回はあまり数が作れなかったのですが、手作りジャムも作ってみました。

季節ごとに、いろんなジャムを作れたら良いなと考えています。

(ジャムのビンは食べた後に持ってきて頂ければ、ビン代をお返し致します。)


先日(といっても1ヶ月位たってしまいましたが…)、ちょっとした事件がありました。

ある定休日の夕方、地下で遊んでいた子供たちが「何か動物の匂いがする。」

と言ってきました。行ってみると確かにそんな匂いがします。

地下の高い位置にある窓の網戸が全開になっているのもなんだかおかしいと様子を伺っていたところ、

私の足下を何かがすごいスピードで通り抜けて行きました。

「ネコだ!!!」

どこかに隠れてしまったようで、なかなか見付かりません。

我が家は階段で地下から3階までつながっているので、探すのもなかなか大変です。

1時間探しても見付からず、もうどこからかいなくなったのかと思い始めたとき、

お店の厨房に死角があるのを発見。屈んで機材の下から覗くとそこにネコの足らしきものが見えました。

いた場所はオーブンの裏側。何とかして脱出させなくてはと、ネコの物まねをしてみたり、

ネコじゃらしを持ってきてみたりしたのですが、ちっとも効果はなくぴくりともしません。

仕方がないので、機材を少し動かしてネコの近くまで行くことに。

かわいそうなネコはおびえてふるえていました。まだ小さなかわいいネコです。

狭すぎてネコの所までは行けないので、長い棒で触ってみましたがなかなか動こうとしません。

何度か繰り返し触っているうちに、やっとネコが走り出しました。が、逃げたところはまたまた冷蔵庫の裏側。

ドアは開けていたのですが、ちゃんと通路を確保してあげなかったのが失敗の原因。今度は出口までの道を作って再挑戦。

冷蔵庫の下の隙間から手を入れて再度触ってみましたが、またなかなか動いてはくれません。

何せ隙間は10cm程しかないのでうまく触ることができず、それから10分位かかったでしょうか、

ネコを脱出させることにようやく成功。

気がつくと、外は真っ暗。夜になっていました。ネコ探し&救出作戦に2時間以上かかっていました。

子供たちにはちょっと面白かった事件のようです。私たちはヘトヘトでしたが…。


この間、お休みを頂きパンの講習会に行ってきました。

店頭、インターネットでは臨時のお休みのことお知らせしておりましたが、

行き届いていなかったようで、ご来店下さった皆さまご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

今回の講習会は「クープデュモンド」という2005年にフランスで行われるベーカリーワールドカップの出場選手たちの応援講習会でした。

その10に選手の選考会のことが少し書いてあります。)

2005年の出場選手と過去の出場選手の方が講師だったのですが、それはそれは有意義な講習会でした。

講師の方々のすばらしい技術と、発想を勉強させて頂きました。

今後の商品に役立てようと思います。(既に少しずつ取り入れておりますが…)

ちなみに私は、講習会というものに行くのが初めてだったのですが、思っていたよりもずっと楽しく、ためになりました。

お店をやっていると、なかなか同業の方々(主人の

元同僚や元上司も含む)に会う機会も少ないのですが、

いろいろな方にお会いできてお話しできたのも良かったです。

また機会があれば行きたいと思うのですが、お店の定休日の日曜日や月曜日にはほとんど講習会はなく、

お店をお休みしなくては行けないので、なかなか難しいところです。

今後も年に2回くらい、講習会のためのお休みを頂くかもしれませんが、その時は前もってお知らせ致しますので、よろしくお願い致します。


この前の定休日に子供たちの七五三のお参りをしてきました。

ユズが数えで七歳、アンズが満3歳ということで、二人まとめてお着物を着せて、髪を結ってもらいました。

着物を着るとユズもアンズもすっかりお姉さんのようになり、大きくなったなぁ、とあらためて感じました。

子供の成長はほんとうに早いですね。

あいにくの雨だったのですが、4世代揃って食事をして、近くの神社にお参りに行ってとても良いお祝いになりました。


今年も残すところ1ヶ月と半分になりました。

12月には「シュトーレン」や、「ベラベッカ」がお店に並ぶ予定です。

そろそろ準備を始めようかなと思っていますので、お楽しみに。


年内更新を予定はしておりますが、どうなるでしょう???

がんばりまーす。とだけしか言えませんが、呆れずにまたときどきご覧になって見て下さい。

それでは、また。

写真は2、3日中に掲載致します。少々お待ち下さい。

↑なんていい加減なこと書いてすみません。もうしばらくお待ち下さいね。

その14へ→