「プレデター2」勇者に贈られたものは?

プレデター2 [DVD]

新品価格
¥1,209から
(2010/9/19 12:10時点)



<あらすじ> 1997年、麻薬組織の対立・抗争が続く酷暑の近未来ロサンゼルスは警察を含めた3つ巴の市街戦を展開していた。
だが2つの麻薬組織とは別に彼らに残虐な無差別殺人を仕掛ける謎の存在があった。
ハリガン警部補は同僚のダニー・ボーイが1人での現場検証で謎の存在に殺され、復讐を誓う。
しかし市警部長ハイネマンはハリガンに連邦麻薬調査局の調査官キースを紹介し、この事件は彼らの領分だから深入りするなと警告する。
情報を得たいハリガンは麻薬王キング・ウィリーと会うが、ウィリーの話は現実離れしていた。会見直後、ウィリーは謎の存在に殺される。
そして地下鉄が謎の存在に襲撃され、ジェリーは死亡。レオナは生き残る(妊娠が確認される)。
ハリガンは謎の一団に捕獲され、彼らの基地であるハイテクトレーラー車に連行される。
そこにはキースがいた。彼らは10年前に南米のジャングルで特殊部隊を壊滅寸前に追い込んだ謎の存在=プレデターを捕獲する目的で活動していた。
しかし彼らのハイテク装備はプレデターに見破られ、惨劇が繰り広げられる。
ハリガンはたまらずトレーラーから飛び出し、プレデターに戦いを挑む。

08年11月30日、テレビ朝日放送を見る。
もっとも封切り時すでに劇場で見ているが。
97年のロスは暑かったせいか、プレデターが出現。
今度は高所恐怖症気味のタフガイ刑事・ダニー・グローバーが受けて立つが、
ハリガンのキャラはどうしても「リーサル・ウェポン」を連想してしまう。
ってここにメル・ギブソンも出てきたら「マッド・マックス」も入っちゃう。

麻薬王キング・ウィリーの前にプレデターが出現して、キング・ウィリーは仕込み杖で応戦するがあっけなく殺される。
劇場で見た時はプレデターがウィリーの生首をぶら下げて歩いているシーンがあったが、テレビではこのシーンはカット。

前作もそうだったが、プレデターって標的を見つけた時、一番強そうなのに目を付けておいて、それを最後の楽しみに取っているフシがある。
前回はダッチ・シェイファー少佐(シュワルツェネッガー)で今回はハリガン。
プレデターの例の温度処理の目線の映像からそう感じたが。

トレーラーの中でキースがハリガンにプレデターの存在を説明する部分では
「10年前、こいつの仲間が南米に出現して特殊部隊がやられた。生存者2名」と前作から継続してのストーリーであると説明するシーンがありうれしい。

プレデターがハリガンとの対決で負傷してマンションのバスルームで応急処置してるところに
この住人であるお婆さんが気づいて、ほうき持って武装するシーンは笑えるんだけど、ハリガンとの対決が継続中なので少し緊張感が萎える。

ハリガンはプレデターの地下基地である円盤の内部に迷い込み、そこで最後の決戦が行われる。
でハリガンが勝つんだけど、勝因は相手の武器を奪ったこと。
だから前回トラップを駆使して勝利したシュワルツェネッガーと比べるとちょいと落ちるんじゃないかなと考える。
「2」のプレデターは前作より弱いんじゃないか?装備は新兵器が見受けられるのに。
至近距離弾食らって失神して、フェイスガードをハリガンに剥がされるし。
自分でフェイスガード取らなかったのはこいつだけじゃない。
地球人に殺されたのもこいつだけ(「1」はダッチのトラップに敗北したが、厳密には最後は自爆)。

でやっと勝ったと思ったハリガンの前に続々と新たなプレデターが出現!
思わずポロっと手にしていた敵の武器を落っこどすハリガン(笑)。
しかしハリガン虚勢を張って「オーケー!次はどいつが相手だ?」(笑)
だがプレデターはハリガンに倒された仲間のボディを基地の奥に運ぶと次々と消えていく。
最後に残った親玉みたいなプレデターが一旦帰ろうとするところをちょっと考えたような様子できびすを返して
腰に据えていたものをハリガンに投げ与える。
それは「1715年」と彫り込まれていた古い銃だった
そして親玉プレデターはハリガンを讃えて去ってゆく

でハリガンは円盤から脱出してめでたし、めでたしなんだけど、
プレデターの円盤の中に彼らの戦利品?のコレクションみたいなウインドウがあり、人間の髑髏などが陳列されているんだけど、
その中にやたら後頭部が長い生物の頭蓋骨がある。
もうおわかりでしょうが、これが「AVP」のネタ元になったんでしょうかね。

前作ほどの映像と音楽のシンクロ、プレデターの内面的演技の妙(中の人は同じK.P.ホールのようですが)は感じられませんでした。
まあ前作は出来が良すぎる。

【もう一つ・・・見どころ?】
円盤が離陸してから、脱出したハリガンが砂まみれで真っ白になって地面から顔を出すシーン
突然なんでびっくりする(笑)

1990年アメリカ
監督:スティーヴン・ホプキンス
音楽:アラン・シルべストリ
出演・配役
ダニー・グローバー:ハリガン警部補
ゲイリー・ビジー:ピーター・キース (謎の調査官)
ルーベン・ブラデス:ダニー・ボーイ(刑事)
ビル・パクストン:ジェリー(刑事)
マリア・コンチータ・アロンゾ:レオナ(女性刑事)
ケヴィン・ピーター・ホール:プレデター

(08.1214)

偏食ムービーに戻る
目次に戻る
SAMEDASU扉に戻る

web拍手 by FC2