2008年8〜7月
 ホーム  山で見た花
8月10日 大塚山境界尾根と丹三郎尾根

ほんとうはレンゲショウマは大谷ヶ丸に見に行く予定でしたが、ブヨ恐怖症で御岳山に行ってきました。虫が飛んでいるとなんか怖かったです。一応目の周りを刺されないように、曇っていましたがサングラスをかけていきました。夫の一般コースでない登山道シリーズ、今回は御嶽駅から登る境界尾根コースです。6/15に日の出山北尾根を御嶽駅に下っていますが、ケーブルカーをはさんだ反対側の尾根になり、古里駅からの丹三郎尾根コースに上部で合流します。御岳ビジターセンターに寄って資料を見ていたら、雷が鳴るから早く下った方が良いと言われ、丹三郎尾根を下り、丹三郎でおそばを食べることにしました。1時過ぎに着いたのですが、混んでいて30分から1時間待ちと言われました。お昼は軽く食べていましたが、めんどくさいので待たずに駅に行ってしまいました。

境界尾根

境界尾根最後の急登
大塚山

レンゲショウマ

丹三郎尾根
丹三郎尾根登山口

7月27日 湯ノ沢峠から大矢ヶ丸往復

もしかしたらレンゲショウマに会えるかと行ってきましたが、まだちょっと早かったようです。でも、このコースは花がたくさんで有名です。同じコースを2002年9月に歩いていますが、そのときより花はたくさん咲いていました。夏は歩いているとたくさん汗をかきます。そこに虫が寄ってきてどうも肌まで吸われたみたいで、ただいまお岩さんみたいに目が腫れています。明日は歯医者さんともうひとつ用事があるけれど、薬をつけて冷やしています。富士山は見えたし、雨は帰宅の車の中でセーフだったのに…。

湯ノ沢峠1652m

ハマイバ丸に戻るササヤブ
湯ノ沢峠のお花畑

7月13日 大岳山、鍋割山

夫が行きたいと言っていた、海沢園地から井戸沢尾根を登り大岳山へ。下りは鍋割山から大楢峠へ。2006年に白丸駅から1時間半ぐらい歩いて海沢園地に入っていますが、今回は車で林道歩きをカットしました。大楢峠から林道を車を置いた海沢園地に戻りました。井戸沢尾根のコースは入っている人が少ないようで、下りだと間違いそうな道でした。鍋割山からは私たちの他に2パーティ入っていて、このコースは歩かれている感じがしました。大岳山には南尾根から登りましたが、途中の巻道に花がたくさん咲いていました。雷が鳴り雨に降られましたが、山の中ではたいして降られなかったので良かったです。