2009年5〜4月
 ホーム  山で見た花
5月21日 滝子山

滝子山には、07年4月15日に笹子駅から急登の寂ショウ(南稜)尾根を上がっています。その時にまだ花の咲いていないイワカガミの群生を見ています。いつ頃咲くのかと思っていましたが、ネットで何日か前に咲いているイワカガミを見ました。そんなわけでもう一度急登の寂ショウ(南稜)尾根に行ってきました。今回は車で桜公園まで入りました。下りはバリエーションルートの浜立尾根を下りましたが、こちらも急降下のルートでした。視界もきかず、ミツバツツジも終わっていて、あんまり楽しくないルートでした。寂ショウ(南稜)尾根のイワカガミはすごく良かったです。

ヤマツツジの中の急登

浜立尾根を急降下中

道証地蔵

5月10日 袈裟丸山

袈裟丸山には、96年5月19日に郡界尾根コースで後袈裟丸山から登っています。この時は、ツツジもシャクナゲも目に付きませんでした。今年、西上州天狗岩のアカヤシオを見損なってしまい、もう少し時期の遅い袈裟丸山に変更しました。また咲いていないかもしれないので、期待しないで行きました。良かった!アカヤシオが、こんなにきれいだとは知りませんでした。ほとんどの木は葉が出ていないので、アカヤシオの花がとても目立ちます。朝早く、遠くまで出かけた甲斐がありました。この日、山で会った方が西上州のアカヤシオを4月24日に見に行ったけれどきれいだったと言ってました。花の時期ってむずかしいです。
今回のコースは、車で塔ノ沢登山口まで行きました。塔ノ沢登山口は国道122号線わたらせ渓谷鐵道沢入駅付近から山の方に入った所にあります。寝釈迦、賽ノ河原、袈裟丸山、宗教的な感じのする山です。久しぶりに歩きでのあるコースでしたが、楽しかったです。ただ、人がいっぱいで、山頂下は大渋滞でした。

塔ノ沢登山口入口

袈裟丸山から後袈裟丸山を見る

小丸山山頂

4月23日 今熊山・弁天山
1月に続き、 2回目の今熊山です。今回はミツバツツジを見に行きましたが、ちょっと遅かったです、残念。いつもより家を出るのが遅かったのと、JRの人身事故の遅れで歩き始めが10時頃でした。前回歩きそこなった網代城山・弁天山に行くのも目的でした。ツツジは咲いていなかったけれど、低山歩きを楽しんできました。来年は、ミツバツツジとサクラの饗宴の時期に、8時頃の歩き出しで吊り尾根から醍醐丸の長丁場を歩きたいです。

ふもとの今熊神社

山頂の今熊神社
金剛像と金剛の滝
金剛の滝への道
網代城山へ
弁天山の洞窟には毘沙門天像
弁天山洞窟には毘沙門天像

4月12日 最明寺史跡公園・高松山

最明寺史跡公園のサクラを見るのと、前回は思っていたコースと違う道を歩いてしまったので計画通りの道を歩くのとで、前回は電車でしたが、今回は車で最明寺史跡公園まで行き、久しぶりの山行はお花見ハイクでした。 最明寺史跡公園に着いたとき、あまりのきれいな景色にびっくりしました。花を写し、道を確認しながらゆっくり歩きました。 前回行っていた場所からほんの100m向こうが、松田山みどりの風自然遊歩道だったことがわかりました。鉄塔のある高松山分岐到着。ここからははっきりしないルートになりますが、尾根沿いに踏みあとをたどりました。前に来た尺里峠に到着したときはほっとしました。ただ標識は尺里峠ではなくなぜか第六天となっています。前回行けなかった第六天の三角点も見たし、高松山分校も正面から見てきたし、お花もきれいだったし、大満足の山行でした。 前回間違いなく歩いても、もしかしたら高松山分岐から先の心細い道に不安で引き返したかもしれません。2度の山行それぞれに楽しめたから、良かったかなと思っています。

寄自然休養村への標識

上から見た池のまわりの景色
フジザクラと富士山
ここからルートを外れヤブ道に
第六天の三角点