2013年6月
 ホーム  山で見た花
  6月23日 湯ノ丸山・烏帽子岳、見晴岳・三方ヶ峰
地蔵峠に駐車して、午前中は湯ノ丸山・烏帽子岳、午後は見晴岳・三方ヶ峰を歩いてきました。晴天、レンゲツツジは見頃、コマクサも咲いていて良かったですが、人が多かったです。お昼ごろ地蔵峠に戻ってきました。つつじ祭りの会場で野菜を買おうかと思いましたが、これから見晴岳・三方ヶ峰のコマクサを歩いて見に行くので落ち着かず、トイレにだけ寄り通過しました。行きは三方見晴歩道で見晴岳に。咲いているコマクサを金網越しに鑑賞して、三方ガ峰に。こちらも金網越しに鑑賞。池の平湿原にはヒメシャクナゲが咲いていましたが、ピンク色の花が咲いているのはわかったのですがよく見えませんでした。池の平歩道で地蔵峠に戻りました。
地蔵峠
 池の平湿原
池の平歩道

6月9日 三本槍岳
那須で歩いていないコースが中の大倉尾根と三本槍岳から大峠でした。マウントジーンズスキー場のシロヤシオが有名で一度行ってみたかったので、今回は北温泉から中の大倉尾根で三本槍岳を往復しました。三本槍岳・大峠間はまた次の機会にとっておきます。シロヤシオはほとんど終わっていて少ししか咲いていませんでしたが、大好きな那須の景色とイワカガミ、シャクナゲ他花もたくさん咲いていて、大満足の山行でした。思ったよりも早く下りられそうで、大間々のレンゲツツジを見に行きたいと言うので、最後の写真の後超特急で車に戻りました。夫は大間々のレンゲツツジが見頃だから行きたいと言っていましたが、私が混んでいるから嫌だと言って、中の大倉尾根にしました。那須の中ではマイナーコースだと思いますが、日曜日だったし、ゴンドラを使って登る人もいるしで、下りではだいぶ登ってくる人とすれ違いました。大間々のレンゲツツジは車で見られるので、人がたくさん入ります。那須から塩原を通って、2時20分頃に大間々に到着したのでなんとか駐車できました。
北温泉入口駐車場
 シャクナゲの中を戻る
絶景の中を戻る

6月4日 袈裟丸山
96年5月19日の郡界尾根コースは、郡界尾根登山口から後袈裟丸山、前袈裟丸山に行き、また同じコースを戻りました。今回は前袈裟丸山に直接上がれるバリエーションルートの南西尾根を登り、八反張のコル、後袈裟丸山で郡界尾根コースを下る周回コースにしました。後袈裟丸山から前袈裟丸山の上り下りが1回ですみ良かったですが、南西尾根の最初と最後の急登と道を外さないように緊張して歩くのとで、郡界尾根コース往復の労力とさほど変わらないようには思いました。ネットで調べて、南西尾根に取り付く前の小中川の渡渉が心配でしたが、川の中に石がたくさんあり簡単に渡れてほっとしました。南西尾根は前袈裟丸山最短ルートだそうで、2時間半ほどで無事山頂到着。シャクナゲは前袈裟丸山から石宮(境の十二様)辺りまであり、下の方は終わっていましたが、きれいでした。ただ、袈裟丸山に何回も来ている方が、今年はヤシオもシャクナゲも花付きが悪いと言ってました。南西尾根より郡界尾根の方がシャクナゲはもちろん、シロヤシオもずっときれいでしたが、南西尾根で笹の花を見たからいいかな。後袈裟丸山のユキワリソウも見たし、良かったです。