2013年7月
 ホーム  山で見た花
 7月16日 流石山・大倉山・三倉山
ミニ飯豊と言われている花の裏那須、栃木・福島県境の稜線を歩いてきました。15日の夜8時頃出発し、道の駅しもごうで車中泊。翌朝朝食後、大峠林道終点に向け車で出発。会津中街道の名残の石畳の道は歩きにくいし、ぬかるんだ道は滑りやすく、大峠林道終点から30分ぐらいで素晴らしい景色に会えるのだけど、交通は不便だし、那須の中では行く人が少ない山ではと思います。私たちは2006年6月に流石山までと2009年9月に沼原から大峠に入っています。ほんとうは流石山山開きに参加して、三倉山・唐沢山と縦走したかったのですが、今年の山開きの14日は天気が悪そうで、夫がひとりで参加するつもりでしたがやめました。usakoは風邪は治っていたのですが、体力が落ちていたみたいで、山を下りたら、気持ち悪い、頭痛い、寒い、どうしちゃったのだろうと思うほど具合が悪かったのですが、家で一晩寝たら元気になりました。
道の駅しもごう

大倉山1885m
三倉山1888m
三倉山を振り返る
霧が上がってきています。
茶臼岳が見えてきました。
流石山の稜線
 ニッコウキスゲ他花いっぱい
大峠林道終点

7月9日 硫黄岳・天狗岳
7/9 8日の夜8時頃、小雨の中を夫1人で出かけて行きました。道の駅蔦木宿で車中泊したそうで、1人だと寝返りが打てるので、楽だったそうです。9日の朝6時すぎに電話があり、3時頃下りると言っていたので、3時過ぎに電話をしたら、ちょうど車に戻ってきたところで、ナビの設定をしているとのこと。温泉には寄らずに、ゆっくり帰りますとのことでした。アブに襲われて、急いで車に入って発進したそうですが、日除けのためにやっていたネックウォーマーを外していて、あわてて車に飛び込んだらサングラスをどこかに飛ばしてしてきたそうです。usakoは風邪がなかなか治らず、留守番でした。