2011年5月
 ホーム  山で見た花
 5月15日 1215.6m峰・田沢奥山
アカヤシオを見るにはどこがいいかなとインターネットで調べて、1215.6m峰・田沢奥山は行く人が少ないので情報も少ないのですが決めました。ほんとうは送電鉄塔巡視路入口近くまで車で入れるのですが、落石で入れずに手前で止めました。駐車したそばに住んでいらっしゃる方に、アカヤシオは5月の初めで終わっていると言われました。不安の中の出発です。咲いているのはトウゴクミツバツツジばかりで、アカヤシオ咲いていてと祈っていました。送電鉄塔に到着したら、前方の山が赤くなっています。ほっとしました。早くアカヤシオを確認したいと焦る気持ちで1215.6m峰へ。近くでアカヤシオを確認した時はうれしかったです。ガイドブックにはアカヤシオの海と書いてありましたが、そこまでではなかったです。袈裟丸山・赤城山がよく見え、アカヤシオはきれいだし、満足しました。山椒の葉を取りに入っている人が何人かいただけで、山の中は2人だけでした。上がってきた送電鉄塔巡視路を下る予定でしたが、夫が登り返すより急坂を沢に下ろうというので、ルートはあるはずだとOKしました。踏み後がほとんどわからず沢をどんどん下ったので、林道に出るまで不安で歩きました。送電鉄塔巡視路を下るのと時間は同じぐらいのようですが、滑らないように気はたくさん遣いました。
袈裟丸山の賽の河原に行こうと思っていましたが、林道歩きが1時間程余計になりやめました。以前郡界尾根から袈裟丸山に登った時に帰りに小中の大滝に寄ったことがありますが、今日も小中の大滝だけに寄ってきました。
 送電鉄塔巡視路入口
 けさかけ橋
 小中大滝

5月8日 石割山・中の茶屋
今年の2月6日に石割山に行きましたが、富士山が見えませんでした。中の茶屋のフジザクラが満開というニュースで、天気が良さそうなので富士山とフジザクラを見に行くことにしました。何日か前の天気予報では日曜日は天気が悪いと言っていたので、山はちゃんと考えていませんでした。日曜日が近づくにつれ天気予報が晴れになってきて、昨日どこに行くかすごく悩みました。アカヤシオなら日光鳴虫山か西上州天狗岩か矢板八方ヶ原のどこかに、悩みすぎて全然違うフジザクラの中の茶屋と富士山の石割山になってしまいました。富士山も見えたし、フジザクラもかわいかったので満足です。ほうとうを食べ、忍野村へ。忍野の里の風景を楽しみ、パノラマ台に寄って帰宅しました。